matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寮61日目~アメリカンジョーク~

朝は大臣と鳩の観察。30分鳩を見続けていました。たぶん生まれてこの方初めてのこと案外と楽しかったです。 本日の授業はこちら 1時間目 英文法語法 先生はサッカー好きのようで今日の授業冒頭の始まりは昨日ガーナに負けてしまったサッカー日本代表のお話…

寮60日目~5月30日~

朝は元サッカー部の大臣に色々サッカーの基本を教えていただきました。ただ朝から動くと汗はかくわ、疲れるわで大変です。涼しい時にやりたいですね。少しずつ練習していきます。 いつも通り塾へ 1時間目 私大英語長文 眠い、授業聞いたり自分でプリントで…

寮59日目 ~ボンバーヘッド~

朝は大臣が目覚めずに散歩なし。 いつも通り塾へ 1時間目 英語表現 先生の過去の話が興味深かったです。先生がバーで働いていらっしゃった時に、海外ミステリーが好きで、海外で出た新作が日本語に翻訳されるまで待つのが面倒で英語のまま読んでいたらしい…

寮58日目~ミッションインポッシブル~

ミッションインポッシブル好きなんですよ。今年の夏に新しいやつが上映されるみたいなので見に行こうと思います。それをごほうびに日々頑張ります。 今日は朝大臣と散歩し、朝御飯からダイエーから塾へ。 1時間目 私大古文 歌論についての話を教えていただ…

寮57日目~早稲田落ちの現役時情報~

今日は日曜。朝大臣と散歩をして朝ごはんを食べて洗濯、掃除。昼まで寮で勉強。昼を皆で食べて、途中買い物で外に出てからまた寮に帰ってきて晩御飯まで自習。晩御飯をささっと食べてリスニングの練習。ディクテーションをしました。 これで日記が終わっちゃ…

寮56日目~オープンキャンパス~

夏に文化祭に行こうと思うのですが、文化祭、オープンキャンパスって浪人生になっていくと、同級生がいるってことじゃないですか? なんか嫌じゃないですか、、? まあ、行きますけど。(現役の時は一度も志望校のオープンキャンパスや文化祭に行ってません…

寮55日目~浪人生ってね~

浪人生ってね、急に無気力になる時が来るんだけど(比較的ポジティブであろう僕があるからきっと皆あるはず)どう対処していいのかが分からないんですよね。僕は寮の仲間にやる気出んわ~、明日昼エエもん食うか(バリ関西弁)とかで愚痴をこぼしあってストレス…

寮54日目~舞い戻りカフェ~

朝、喉が治ってきてることに感動し起床 喉のつらい痛みもそろそろお別れです。 朝ゆっくり起きて、朝御飯からダイエーから塾へ。 (以前の43日目の写真です。なんとなく)1時間目 英文法語法 今日も現役の時頑張ってたら構文出てきました。これが逆に参考書載…

寮53日目~椎茸~

朝は7時に起きて喉チェック。まだ痛み残ってて残念だけどかなりまし。今日も静かに暮らします 朝御飯を食べて、ダイエーからの塾。 1時間目 私大英語長文 本日も椎茸先生。少し眠なっちゃいました。今日の長文は予習の時点で何も分からなかったのですが授業…

寮52日目~サファリパーク~

ふりーの土曜、小論文模試の日曜、定着度テストの月曜の三連休のような三日間が終わりました。今日、火曜日からいつもみたく授業が始まります。今週はアドゼミもあるし頑張らなくちゃいかんなぁ。今後当分は模試ないのでしっかり自分の受験への気持ちを一定…

寮51日目~病院~

今日の朝3時に目が覚めると喉がとてつもなく痛く、あー、お久しぶりですね。となりました。毎年、唾を呑むと喉が痛くなる扁桃腺の腫れを味わってきました。浪人の今年もお世話になりそうです。 夜中の午前3時に目が覚めて、昨日の寝際隊長が「イソジンを2つ…

寮50日目~河合塾小論文論述テスト~

今日は小論文模試。お昼からのテストです。朝イチからしてほしかったな~。 それでは日記を 朝、大臣と散歩。二人で1人劇を見せ合うという謎の遊びしてました。 朝御飯を食べ、部屋を掃除して、洗濯をしました。その後は隊長が部屋に来てその後、九州男児も…

寮49日目~サッカー第2弾~

5月19日、五月も気づけば半ばです。本日はアドバンスゼミもなくゆっくり復習をしました。 朝、大臣とぶらり散歩。横浜駅周辺を散歩しました。 朝御飯を食べ、今日センターサポートがある大臣と栃木のドンとチャイチーとダイエー寄ってから塾へ。僕はひたすら…

寮48日目~back number~

生まれてこのかた色々Jpopを聞いてきたつもりなのですが、僕が中学生の頃、つまり6、7年前に流行った音楽はあまり知らなくてですね、back numberというバンドの名前と有名所の曲は知っていたのですが、それくらいの浅い知識でした。しかし今年寮に来て大臣…

寮47日目~アンパンマン~

朝、歩いて2分ほどの近い公園で大臣とクイズ大会。ほのぼのと過ごしました。 朝御飯を食べ、ダイエー、塾へ。 (朝御飯美味かった) 1時間目 英文法・語法 今までで一番頑張ったが、ラスト10分ほど夢の国へ今日は授業で良いこと聞けました。 文法を完璧にして…

寮46日目~浪人の闇~

5月病の延長戦なのか、それとも寮という新たな環境に慣れてきたのか分かりませんが目覚める度にこの前みたいな絶望はないけどその日の1日が面白く思えない日々を送ってます。おそらく慣れてきたのでしょうね。毎朝6:30に大臣と集合して散歩いきますけどもち…

寮45日目~五月病~

題の通り、陰鬱な日々をここ2日ほど送っております。 今日は第一回全統記述模試。文系3科目の私は11時からのテストでした。 1科目目 英語 現役時に解いていた感触よりは簡単に感じられました。河合塾の長文の予習してる感覚ににてました。ただ英作文がうま…

寮44日目~世界史~

朝、散歩からのご飯、そして塾へ。また新しい1週間が始まります。頑張ろう。 1時間目 私大古文 ふと先生について調べてみると昔から有名な先生みたいです。良い先生で良かった。ついていこう。古文は改めてしっかり固めて早稲田大学のレベルの古文でもしっ…

寮43日目~水洗い~

朝、散歩。朝ごはん。そして原ボーと雑談。日曜日は少し息抜きができます。原ボーと雑談する前に洗濯しようとコインランドリー使ったんですが、洗剤を入れるのを忘れ悲しみました。液体のソフト剤なので38分ほどの洗濯の時間の残り9分くらいの後半に入れるべ…

寮42日目~浪人フィーバー~

ファンキーな題名はおいといて。 本日の日記の前に、成績発表 サクセスクリニック(入塾のクラス分けテスト) 英語 236/290 偏差値60.4 B 現代文 60/100 偏差値59.1 C 古文 32/50 偏差値56.2 B 漢文 35/50 偏差値54.3 B 世界史 114/140 偏差値62.7 A 第一回全…

寮41日目~河合塾の警告~

朝、大臣と散歩で公園で歌を歌い、帰ってごはん、ダイエー、そして塾へ。 1時間目 英文解釈 いつもの密度が濃い授業でした。ちょっとねむったりしたけど先生は唯一の女先生で、懐かしのマドンナと勝手に愛称をつけています。結構良いネーミングセンスだと思…

寮40日目~英語~

昨日フェローに言われたことで、英検に受かるために必要な英語の力、四技能を上げるにはdictationがすごい良いみたいです。それにプラスして 1read and look up 2over rapping 3shadowing の順にやっていくと良いとのこと。せっかくなのでこの1年で英語の…

寮39日目~寒い~

朝、雨☔7時頃まで寝ました。雨の朝もいいな。朝ご飯を食べてダイエーへ。昨日今日と雨かつ寒い⛄です。めちゃめちゃ寒い。河合塾横浜校は暖房ついているくらいでした。さむ 1時間目 トップ私大英語長文 講師は椎茸先生。プリントに椎茸の四コマを毎回のせて…

寮38日目~早稲田、浪人率~

朝じょぎんぐ、少し雨が降りながら大臣と歌を歌いながら散歩。楽しかったです朝ご飯を食べて、ダイエーからの塾。 1時間目 英語表現 いつも通り、素晴らしい授業をありがとうございます。細かく20、30秒の休憩を与えてくれますし、毎回のおすすめの本を…

寮37日目~End of the day~

朝、大臣と散歩。久しぶりに臨港パークへ。 やっぱり綺麗だな。 ただ帰りは朝ご飯の時間に追われ全力疾走朝から疲れた。寮に来てはじめて朝シャワーしました。 1時間目 私大古文 1講分遅れています。ただこれがたくさんの情報量を証明してます。遅れていて…

寮36日目~日曜~

朝、大臣と隊長と一緒に見晴らし公園へ。そろそろ1ヶ月で横浜のことを色々と知ってきました。そして気づけば受験の当日になっているんでしょうね。 朝ご飯を食べ、洗濯、部屋の掃除をして塾へ。明日の予習と単語。 単語は早慶の人がたくさん使っているとい…

寮35日目~休日~

久しぶりの休日です。朝は大臣と二人で見晴らしの公園へ。 見晴らし、、、ではなかったけど都会の中の自然豊かな公園にびっくりしました。今度は隊長起きてくれよ 今日は朝から原ボーと二人で雑談。原ボーに英語を教え、教えあって勉強。その後塾へ二人で行…

寮34日目~河合塾は文系~

朝は隊長、大臣と散歩。良い天気でした。 高台を見つけ、いい気分☀明日も来ます。 朝ご飯食べて、ダイエーへ。ただ今日はなにも買わずに塾へ。 1時間目 英文解釈 難しいけど鍛えられる。前よりも予習に力をいれたつもりでしたがそれでも歯がたたなかったで…

寮33日目~絶望~

朝目覚めると襲いかかる絶望。 なんで浪人してんやろ、今日目覚めてもやることは勉強や、寮におるから生活は自由ではないし。ってすごい気分悪い状態からいつも1日が始まります。朝から雨降ってたし、朝だけ降って9時頃には晴れ出すという皮肉な天気も相ま…

寮32日目~5月病~

朝、Hと散歩。公園で雑談。早稲田大学の国際教養学部について調べてました。全部英語できつかったです。朝ご飯食べて、ダイエーへ。今日はいつものメンバーにプラスして昨日話して仲良くなったチャイチーとダイエーに行きました。彼、めちゃめちゃお笑い好き…