matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮37日目~End of the day~

朝、大臣と散歩。久しぶりに臨港パークへ。
f:id:matadogasukun:20180507084018j:image

やっぱり綺麗だな。

ただ帰りは朝ご飯の時間に追われ全力疾走🏃朝から疲れた。寮に来てはじめて朝シャワーしました。

1時間目 私大古文

1講分遅れています。ただこれがたくさんの情報量を証明してます。遅れていてもなにも悪く感じないし、逆に急いで中途半端になるより今の方が良いです。現役時、完璧に活用形を覚えていませんでしたので今年は基礎から完璧にしようと思います。

く、く、し、き、けれ、○

から、かり、○、かる、○、かれ

2時間目 英語長文

予習時で結構良い出来だと思っていましたが、分からない箇所が多々あり、場所によっては日本語訳の意味が分からないものがありました。明日フェローで教えてもらおう🐗

後、浪人生で6月頃に来なくなる人がでてくるみたいです。そういう彼らの第一志望合格率はお察しの通り低いみたいです。浪人の闇ですね😰自分は負けずに頑張りたいと思います👍

3,4時間目 世界史

生徒のみんなが大好物の(皮肉)東南アジアの王朝の並びと時代を面白い語呂で教えてくれました。先生が語呂を教えるのは今日が最初で最後みたいです。その語呂というのも1個を除き、他全てが先生のエピソードに関連しているという素晴らしさ。教室全体がドッと沸き上がっていました。今までも楽しい授業だったけど今日の4講目が一番楽しかったですね。

授業終わりは2階オープンスペースで自習。帰り際にチューターと夏の講習の相談をして帰りました。7時前頃でしたが雨がすごい☔横浜のまちが横殴りの雨で霞んでいました。帰ってから早めにお風呂に入って、ごはん食べて、自習。月曜日は寮にフェローが来てくれます。早稲田大学の法学部の2016年の英作文を見てもらいました。

イイタイコト

そろそろ浪人がきつくなってきました。現役で受かった人らの楽しい様子を少し聞いたりもして。それで何か自分を鼓舞できるようなものを作りたくて、自分が受かったら誇りに思ってくれるであろう人を紙にでもあげてみようか、受かった後にしたいことを書き出してみようかとか色々考えます。病むことも浪人としての運命と感じ、頑張って乗りきって成長したいと思います🐗

今晩のメニューは担々麺🐤