matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

夏休み、受験生にとってはただ暑い日々

夏休みだ~~っとはしゃいでた小2のあの頃。今でもセミの声で若返りそうになる僕です。長いジメジメした梅雨も明けに明けて、夏が来ました☀️いいね❗

僕は大学1年生の夏休みに恥じぬよう、全うする所存であります。

 

さ、受験生にシフトするか。最近、結構色々伝えてきたからもう引き出しがそんなにないなとは思いながらも、後輩が少しでも暇潰しにリフレッシュになればと思って書きます。

 

夏休み、怖いよね~。受験の天王山❗とか、夏で決まる‼️とか。いやいや、受験決まるのは2月だよ。って話ですけどね。それでも夏に何をやれば良いか。お話しします。

 

答えは自分に合ったものをやろうです。「ふざんけんなよ」ですよね笑でもこれが一番と思います。何が良いと流されずに当たり前とされていることを着実にやりましょう。詳しくいうなれば、やっぱり基礎かな🐱というか今しか基礎をゆっくり見れる時期がないというのが理由です。言われていると思うけどね。

注意する点は夏休みって言うほど長くないってこと。だから、長いからって新たな参考書とかに手を出し続けたらパンクするかもね🚲

 

 

僕の場合、河合塾のテキスト。英語長文T、読解T、語法Tの復習を一通りやりました。あとは、単語をめっちゃ頑張った記憶があります。スパイラル方式という技を教えてもらい、夏の間にずっとやっていました。普通に1日計5時間くらい😲朝とか集中できない人間だったので9時から12時までずっと単語とか普通にありました。

そのスパイラル方式ってのは1日100個の単語を覚えます。次の日は200個やるんですけど1~200を手で隠したりして覚えるわけです。つまりは昨日やった分も重なっているというわけです。また次の日は1~300、1~400という具合にです。僕が使っていた「単語王」は2200語あったのですが全部スパイラルはさすがにきついので😰半分の1000まで出来たら。1001からはリセットし直して1001~1100。次の日1001~1200、、、とやっていきました。この場合だと、初めは回数が多いですけど後ろが手薄くなるので秋学期始まってからは後ろから逆にスパイラル方式をやっていました。ま、こんだけ単語もやれば、実力も自信もつきますわ😊

慶應総合政策学部とかで役立った気がします。皆さんも良ければ参考に🐗

 

もう、夏休み始まってるでしょうけど何か後半に遊ぶ予定つくってその日に向けて頑張るのもいいですよ🎵

いや、暑いねえ。