matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寮90日目~キュアサニー~

そういやこの前、冷蔵庫の調子が悪くてですね。下の冷凍庫はキンキンに冷えてるけど上の冷蔵庫は常温。飲み物がまったく冷えてない1週間にあれっと思いながらも少し下のキンキンの冷凍庫の力もあってほんの少しだけ涼しかったので気づきませんでした。それ…

寮89日目~昨日のNo,明日のYes~

時に寮での晩の自習中に「僕、頑張ってんなあ」とふとしみじみと感じるときがあります。成長してるんだろうなと思いながら頑張っています 本日の日記 1時間目 文法語法 サッカーの雑談するかなあと思っていましたが先生が少し遅れてきたこともあって雑談はゼ…

寮88日目~隊長名言~

各大学のパンフレットが出てきましたね。僕は予備校で申し込みし忘れたので寮の仲間に見せてもらっていますいずれオープンキャンパスでもらおう 1時間目 私大英語長文 どんどん、難しくなってきています。いつも復習でじっくり時間をかけてなんとなく理解出…

寮87日目~原因と結果の経済学~

1時間目 英語表現 今日はいつもに比べたら雑談が少なめでした 大学受験の並び替え、和訳で狙われるランキングは 1、比較 2、省略 3、倒置 らしいです。たしかに省略と倒置2つがはいった文の和訳はきついですもんねー。 こういったのも含め河合の試験を…

寮86日目~遠慮reserve~

よく寝たおかげで体はすっかり回復していました。最近は暑いですよね。朝も汗かきながら目覚めましたさあ、今週も頑張ります 1時間目 私大古文 カリスマミュージシャン講師。少し前から河合のサブテキストで単語、助動詞をチェックしはじめてちょっと力つい…

寮85日目~吹奏楽~

6年間男子校で吹奏楽をやっていました。生き地獄でした。嘘ですとっても楽しかったです。日曜日、寮で目覚めてご飯を食べて9時頃になるととなりの高校の吹奏楽部の音が反響して聞こえてきます。トランペット、トロンボーンと音を当てたりロングトーンをし…

寮84日目~弱い浪人生~

日記。 今日はアドバンスゼミでした。先生が右手を骨折しててビックリ。授業は左手で。ほぼ板書なかったので大丈夫でした。今日は慶應の法と総合政策学部の過去問。どちらも難しかったですね。帰ってきてから復習して音読して完全に理解しました お昼を寮で…

寮83日目~下線部問題、お薦め大学~

朝ジョギングなし。6/22金曜日。 1時間目 英文解釈 なつかしのマドンナ。今日も濃い内容でした。 先生が授業中に下線部和訳の練習に良い大学を教えてくれました。 1大阪女子大学 2奈良女子大学 3お茶の水女子大学 の下線部和訳問題が本当に良いみたいで…

寮82日目~チャイチー~

朝は雨、当分の間ジョギングしていません。 1時間目 英文法語法 授業始まり「日本代表の試合見た人~✋(結構手が挙がる)良いですねー。(何が良いのか分からん)まあ、見ない人はその間ボンボン勉強してくださいね(バンバンじゃないん?)いやー、勝ちましたねえ…

寮81日目~日本代表~

日本がコロンビアに2ー1で勝ちましたね。おめでとう9時からということで8時に食堂のテレビは消されるので誰も見ることができないのですが、ケータイにワンセグ機能がある人や、外泊届けをだして友達のいえまでいって観た人もいるみたいです。8時から10時の寮…

寮80日目~ミックスナッツ~

朝は大臣と久しぶりにジョギング。大臣のノックで目覚めて起床5分後には全力疾走。死にかけました。0秒チキンラーメンでした。 そして今日の授業は 1時間目 英語表現 河合塾のトップ講師の先生。授業中に5回ほど30秒休憩なものがあり、メリハリをつけてく…

寮79日~英検準一級結果~

今日のお昼、心臓をばくばくさせながら英検のオンライン合格発表を見ました。 無事受かっていました✨良かった、良かった。久しぶりに、関西学院以来の合格の2文字でした。とはいえ2次試験があるのでこれからまた勉強せねばなりません。リスニングが合格者平…

寮78日目~チキンラーメン~

朝、サッカーをすると約束したので6時に起きて開かない目にコンタクトをぶちこんで6:30から待っていたのですが、九州男児もチャイチーも来ずで7時頃に悲しくなって一人でサッカーボールを少しだけさわりました。(もちろん足で)待っている間、スタッフの方…

寮77日目~温泉♨~

今日は、親がこっちへ来たので遊んだ一日でした。 朝はチャイチーとジョギング。久しぶりにジョギングしました。臨港パークまで行きました 朝御飯のあと、お昼まで寮の自習室で勉強。お昼には徒歩で家族の集合場所の桜木町へ。寮から20分くらいでした。結構…

寮76日~華の金曜日~

朝起床、塾へ。 1時間目 英文解釈T 久しぶりに1時間30分ぶっ通しで集中していました。本日も英語というより日本語の授業でした。英文解釈は短い中文を訳す授業なので日本語訳で先生はNGの訳を教えてくれます。それも文脈に沿って考えると知能より知性の方が…

寮75日目~中学生のポエム~

本日ワールドカップ開催日⚽現役で受かって皆で見たかったな~よく、仲間たちと話してました。「今年で受からなかったらワールドカップはお預けになってまうぞ!」って見たかったな~。到底生では見れないので朝のニュースやネットや時たまYouTubeで見る感じ…

寮74日目~Across the universe~

今日も朝起きれず、最近寝てばっかりです。6月の影響が出てきたのかな。今日もぼちぼち頑張ってきました。 1時間目 私大トップレベル英語長文 第9講と残すところあと3講です。すげえ早い。本日も抽象度の高い文章。やはり読みづらいですね。一度日本語訳で…

寮73日目~砂漠に雪を降らす~

気がつくと朝の7時30分。学生時代ならなんともないが浪人、寮生の身としてはとんだ寝坊。朝御飯は7:40までに食堂なのでぎりぎり間に合いました 1時間目 英語表現 今日も面白い話をしてくれました。 日本語を覚える外国の方の悩みを教えてくれました。僕たち…

寮72日目~ヌメロン~  

ついこないだ2019年度の赤本が出版されたみたいで受験業界はお熱いようですね。早慶はもう出てて、国立は少し遅いんですかね。以前のアドバンスゼミで先生が自分の志望の大学の赤本を常に持ち歩けという提案がありました。別に使わない日があっても常に自分…

寮71日目~ゴーヤ=ギャラスティックギザギーザ~

少し前にJAPANTIMESのSTを有隣堂で買ってから日本人向けの英字新聞を買って読みました。300円の価格で思ったより色々なトピックがあって面白かったです。英語に対しての免疫力をつけないといけませんからね、多くの英語を読むのは問題集にしろ新聞にしろ効果…

寮70日目~早慶上智大アドバンスゼミ~

本日は土曜日。朝は1人で散歩朝御飯を食べて準備。 授業が始まるまでに原ボーに僕が現役時に作った世界史のイスラーム史の語呂合わせを教え、塾へ。 今日は隔週の早慶上智大アドバンスゼミ。 本日も手強かったです。 まず語彙力て強化テストは45/50これじゃ…

寮69日目~ダースベーダー🐤~

朝はゆっくり寝てジョギングなし。今日はよく眠りました。 さあ、今日は金曜日。頑張りましょう。 1時間目 英文解釈T 懐かしのマドンナ。やはり高レベルの授業が展開されます。英語ってよりは現代文の授業って感じの時もあります。日本語訳のNGの訳はなぜだ…

寮68日~カンガルーのサラダポテト~

朝はランドマークまでジョギング。朝から元気です。朝御飯は肉うどん。めっちゃ美味しかった そして塾~ 1時間目 英文法語法T 今日教えてもらったのですが、なんか文部科学省がすべての大学に解答の提示を求めたみたいですね。あるいは解答の提示ができない…

寮67日目~ご当地ラジオ~

地元と違う場所にいるということを強く感じるのがラジオではないかと思うんです。横浜に来てからちょこちょこFM横浜を聞いているのですが、最近本格的に聞くようになり昨日は曲のリクエストも選ばれました今の時代ではテレビはあるわ、YouTubeすごいわでラジ…

寮66日目~バスガス爆発~

最近夜が暑くて眠りにくいです。窓を開けても横浜の夜なので音がうるさいのが気になるし、ストレスのもって行き場を見失った人が寮の前の道をベラ速い速度でバイクや車が通るときはドキッとしてなかなか寝させてくれないんです。とはいえ窓を閉めたらとても…

寮65日目~ニベア大会~

朝、最も近い公園で大臣と共に過ごし帰宅。今までで一番喋らんかった朝の時間でした。二人とも疲れてた感じ そして今日の塾 1時間目 私大古文 今日は1時間30分ずっと集中できてました やっぱり素晴らしい先生だと改めて実感しましたね。6月、10月になると受…

寮64日目~英検準一級~

今日は英検。試験会場は横浜国立大学。朝一人で散歩して早めに朝御飯を食べ8時に寮を出ました。今までで一番早い日曜の朝。最寄りのバス停でバスを待っているとさすが都会、いっぱいバスが来るので間違ったバスにのってしまいました。急いで途中下車。何か…

寮63日目~物憂げな6月~

6月2日、 朝、公園で大臣とサッカー。サッカーやっていると見知らぬおじさんがぞろぞろとやって来て急に木に登りだしました。ファンキーなおっちゃん達来たなと思ったら木から木へ紐をのばし端の倉庫から箱を出してきてちょうちんを付けだしました。後で気づ…

寮62日目~第一回全統マーク模試結果~

第一回全統マーク模試の結果が返って来ました。 英語 189/200 偏差値 68.6 国語 150/200 偏差値 60.6 世界史 83/100 偏差値 65.0 志望校別 判定 慶応大学 商学部B方式 E 慶応大学 総合政策学部 C 早稲田大学 商学部 D 慶応大学 経済 D 国語はまだ伸びしろが…