matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮86日目~遠慮reserve~

よく寝たおかげで体はすっかり回復していました。最近は暑いですよね。朝も汗かきながら目覚めました😒さあ、今週も頑張ります👍

1時間目 私大古文

カリスマミュージシャン講師。少し前から河合のサブテキストで単語、助動詞をチェックしはじめてちょっと力ついたかな?やっぱり、英語に時間がとられ古文は後回しになっちゃうので意識して取り組まないとなにもしてないことになってしまいます。僕は世界史もまとめて7月28日の全統マーク模試に向けてやっています。英語、世界史、古文、漢文目指せ満点ですね。今のうちに取り組んでおかないと気づけば模試当日になってしまうでしょう。頑張ります👍

2時間目 長文読解

今日は珍しく冒頭で10分ほどの雑談。それサッカーの話。セネガルと2ー2でグループ突破も夢じゃないですよね⚽この先生もそうですが、けっこうほとんどの講師がサッカー話をします。皆が眠たそうだったらまるでマニュアルにあるかのように決まって「ワールドカップ見すぎですか~」というツッコミ。何度も聞きました。何度も言われましたけど僕たちは見れん!8時に共通のテレビ消されるんです。全く見れん。朝のニュースで結果とゴールシーンを見て、あとは塾で周りの生徒の話と講師の話で詳しく知るくらいです。6時から試合してくれないかなあ🐱

3、4時間目 世界史

先生は時々世界旅行の話をしてくれるのですがそれを聞くと自分も行きたいなと毎回思います。受験レベルの世界史の知識ですが分かることもたくさんあると。サッカーチームのエンブレムや国旗にもその国、その場所の歴史背景が反映されていると。他の人達より豊かな知識がつくから頑張ろうねと。せっかくだから世界史学んでてよかった思えるように海外へ旅行しに行きたいですね。

 

午後はTSUTAYAにCDを返しにいって、すこしスポーツ用品店を覗いて帰宅。夕飯もぱぱっと食べて自習。夏にはいって実家に戻る予定なので今のうちに勉強しときます。

今晩のメニューはミートソーススパゲッティ🍝