matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

2018-01-01から1年間の記事一覧

vol.18寮271日目~河合塾フェロー~

冬期講習真っ只中。あと1週間で年も明けますね今年最後の追い込みということで受験生みんな頑張っていると思います。まず年明けるまで走りきりたいと思います。 冬期講習、直前期でも数はもちろん減りますが河合塾の秘策、質問フェローはまだまだつづいてい…

vol.17寮265日目~東進と河合塾の違い~

冬期講習2週目にして、僕は2コマの授業。 早大英語と超長文の二つ。同じ先生で好きな先生なのですがやはり結構重い。5日中4日目は相当きつかったです。そんなこんなで頑張っているわけですが今回は3本立てでお送りします。 1つ、東進と河合塾 2つ、マ…

vol.16寮259日目~ワケわからない~

どうもマタドガスです。春から浪人が始まり、気づけばもう年を越そうと、受験も終わろうとしています。今年共に浪人、受験生として頑張ってる皆さんは最後の平成を受験に捧げた形になっていますが、たぶん遊んでいるより思い出にはなるんじゃないかな。いや…

vol.15寮253日目~GReeeeN~

いやー、12月入りました。相変わらず早い。そしてまったくもって更新してなかった。だからといって手が回らないほど勉強してたわけではないのですが、久しぶりの投稿ですね。 この前の早慶オープンを戦い抜いた今ですが、僕は11月かなりだれていました。身…

vol.14寮207日目~ちょっと真面目な話~

寒いよね、シャツを着ようかどうか迷っています。200日ぴったりに投稿しようと思てたら、あっという間に過ぎちゃってました🐺 記述模試とマーク模試の狭間に1つ投稿しときます🐟 過去問。 最近少しモチベーション落ちていて、8時からの自習でも最終の10時…

vol.13寮196日目~いとしのエリー~

模試の10月ということで今月は第三回マーク模試、第三回記述模試があります。志望校の決定に大きく影響を与えるこの模試に力ぶつけたいと思います。10月にこの2つの模試、11月には早慶目指す人なら受けるだろう早慶オープンもあります。もう本番の匂いがし…

vol.12寮190日目~your song~

この前現代文の先生に質問しに行ったときのことなのですが、「僕はここを※※と解釈したのですが、間違ってますか?問いの答えとは矛盾してしまうのですが」という風に聞いた時に「おーその見方があるかぁ」とおっしゃってその後「その理解はちょっと違うけど…

Mr.Childrenのススメぇ❗~『重力と呼吸』~

Mr.Childrenの10月3日リリースの新アルバムを当日に買ってきました。今回は「重力と呼吸」この前の配信のやつを除くとあの有名の『REFLECTION』の次のアルバムですねREFLECTIONはすごい、傑作だという意見をネットでよく目にします。僕自身も好きです。USBの…

vol.11寮180日目~逆境を笑え、苦笑いで~

夏が去って急に寒くなってきましたね。起きたら冷えでお腹壊してました。最近は天気が心地良いです。涼しくて。ぶらぶら散歩したいですね。 ついこの前、親からお菓子が届きましてバクバク一人お菓子パーティーの毎日です。そろそろなくなってきたかな。お菓…

vol.10  寮163日目~仮族~

なぜに大学生は夜おそうまで遊んで、急に集まるねん。よう焼き肉行くし。って現役で受かったやつのsnsの投稿見て思いました。ネットサーフィンでサーフボードが自分に突き刺さりました。ありゃやるもんじゃない。 今回は勉強の話少なめです。 でもいつものこ…

vol.9 寮155日目~モチベーションのアップダウン~

完成シリーズ、2学期が始まりました。 授業はいつもの感じ。座席も1学期の感じでほぼ固定している感じです。気合いを入れていた割りにはなにも変化はないです。眠たいし ただテキストが私大古文から早大古文。長文英語Tから早慶大英語と厳つい名前に変わっ…

vol.8 寮150日目~夢を乗せて走る車道 明日への旅~

どんどん涼しくなっていく~と思えばやっぱり暑いという繰り返しですね。受験生はゲームもしないから結構気候、気温の話します。おじいちゃんみたい。いつもは見なかった天気予報を気にしています。突然雨が降ったとしてもまあまあ寮近いのに気にしています…

vol.7 寮142日目~涼しくなってきたよ~

さあ、夏が終わります。いかがでしたでしょうか?社会人の人は少し息抜きしてまたこれからの仕事へ向けて頑張る、大学生は色々な思い出作りに忙しかったり、高校生は部活尽くしの夏だったり、僕ら浪人は一生懸命勉強✏色々な夏が繰り広げられたと思います。そ…

vol.6寮133日目~フォールアウト~

ちょうど、半分夏が過ぎました。帰省から帰って、少し勉強の習慣を思い出して走り始めた感じです。毎日がほのぼのとしてて楽しいです 先週は早稲田古文の授業。受けた感想は古文なめてはいかん。もっかい文法せなと感じました。古文もしっかり英語のように力…

vol.5寮127日目~オープンキャンパス~

昨日8月5日は慶應、早稲田共にオープンキャンパスでした。行かれた方も多いのでは、はじめてオープンキャンパス行きました。 まずは朝から慶應へ。模擬授業の申し込みをしていたので朝早くから急いで三田へ。 9:30~の商学部のマーケティングと2限目の文学…

vol4.寮125日目~帰省~

帰省帰りの新幹線です。⬆のタイトル、正確には違うんだけど。家帰ってたから。でも良いよね。面倒だから。 いやー、5日間。ダラダラしました。勉強の量はグッと減っちゃいました。他のこと色々得たけどね。 基本的には仲間達と会いました。ありがとう、皆。…

vol.3寮119日目~有村架純~

夏期講習第3ターム目。早大英語の講習をとっているのですが始まるのは午後の3時から。なので毎朝チャイチーと大臣と3人で8:30ごろに塾に行き自習しています。最近は眠くなるとコーヒーを飲むようにしています。脳がやっぱり覚醒するんですよね。いつもト…

vol.2寮112日目~ハニーシッポ~

最近相変わらず暑いですね。はやく真夏のピークを過ぎてもらって『若者のすべて』歌いたいですね歌関連で言うとゆずの『少年』って歌の2分頃のチャイムを寮のチャイムと勘違いするときあります。ちょっと聞いてみて、後ろで小さく鳴ってるから。 今回は今週…

vol1、107日目~さあ、くれ❗~

夏ですね猛暑で体を壊さないように、夏風邪にならないように頑張りましょう。 駅前近くのドアを解放してるお店の前を通ったときにとても冷たい風が体を回復させてくれます。ただ地球温暖化が気になります。この世界どうなるのやら。レイチェルカーソンがDDT…

寮100日目~最後の感謝祭~

気づけば100回も書いていました そして4月から始めてもう1学期の基礎シリーズが終わろうとしています。また夏休みが終わって100日経てば2018年も終わるのですね。早いものです。 寮でだんだん仲間が増えていった4月 寮でサッカーをしだした5月 寮でサッカー…

寮99日目~ネギバカ~

さあ、基礎シリーズ終了まであと2日! 頑張って参ります👍 1時間目 私大古文 12講中11講までの解説で1講余っちゃいましたが本当に良い授業でした。河合塾関東圏では、かなり有名の古文ミュージシャン講師。この人の授業で1週間が始まるのでいつもモチベーシ…

寮98日目~イベント🎪~

日曜日です。 今日は朝からイベント。1、2限で『会話表現100』という名前で名前の通り100題解きまくる授業でした。午前中と午後と2部に分かれるのですが午前中だけでも100人くらいいました。 1時間目1~50題の授業で僕は44点でした。先生は普段の授業…

寮97日目~アドゼミ~

今日はアドゼミ。早慶アドバンスゼミで隔週に行われているゼミの授業です。1、2限 の計3時間でやります。(ほとんど3時間30分みたいなものですが) 始めに語彙力テストをします。範囲はその2週間の長文、私大トップレベル、英文解釈の3つのテキストの2…

寮96日目~女々しい子~

昨日、地元の現役合格した同級生から元気にしてるか?とLINEが来ました。とても嬉しかったです。塾も一緒、そして何でも出来ちゃうやつでした。良い友達もったなと感じました よく思うのですが、浪人だから連絡しないでおこうと思われるのは優しい配慮なので…

寮95日目~水曜日~

今日からは基礎シリーズ最後となる12講です。いやーはええ。 1時間目 私大トップレベル 椎茸先生を見るのもこれでしばらくなくなりますね。いままでよく授業居眠りしちゃいました、、すみません。ただプリント最高でした。夏もみっちり復習させてもらいます…

寮94日目~仲間たち~

1時間目 英語表現 記述模試の成績が出たのではじめはその話。 クラスの英語の平均偏差値62.5 アドバンスクラスは二つあるのですがもう一方に少し負けてました。 国語の平均偏差値56.6 やっぱりみんな国語苦手なんだね。ただかなり遅れをとっているので頑張ら…

寮93日目~Lough away~

1時間目 私大古文 授業の素晴らしさにプラスして色々なことで受験生を鼓舞してくれます。 受験はスポーツのようなもの。トレーニングやモチベーションの準備も似ているよね。とか。 やっと魔の6月が終わりましたね。あっという間だったでしょ。10月も同じよ…

寮92日~今年も物憂げな6月が終わる~

いやー、innocent world良いよね! 歌うの難しいよね! 今日は英検2次試験当日。準1級は某サイトでは2次試験合格率80%らしいです。ほんまかいな。1次試験受かる学力があれば喋るのもある程度できるって書いてました。こっわリスニング平均点以下だったので…

寮91日目~神奈川大学~

今日の予定は明日の英検2次試験の面接会場の下見です。 ちょうどアドゼミがない週でよかったと思いながら朝一人そそくさと寮を出て横浜駅地下のバス案内所で調べていってきました。 バスに乗りながら山田孝之の本を読もうとしたのですが、せっかく知らない…

寮90日目~キュアサニー~

そういやこの前、冷蔵庫の調子が悪くてですね。下の冷凍庫はキンキンに冷えてるけど上の冷蔵庫は常温。飲み物がまったく冷えてない1週間にあれっと思いながらも少し下のキンキンの冷凍庫の力もあってほんの少しだけ涼しかったので気づきませんでした。それ…