matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮96日目~女々しい子~

昨日、地元の現役合格した同級生から元気にしてるか?とLINEが来ました。とても嬉しかったです。塾も一緒、そして何でも出来ちゃうやつでした。良い友達もったなと感じました😋

よく思うのですが、浪人だから連絡しないでおこうと思われるのは優しい配慮なのですが僕個人の意見としては連絡もらった方が嬉しいです。高校生を卒業して半分社会人のような大学生や浪人生の身分の時に連絡とるような人がこれからも付き合っていく仲だと思うのです。なので後輩、先輩、受かってる同級生も気にせず連絡してほしいなと思います。受かってから連絡とりそうな人は今も連絡とっていますし。

僕あんまり友達いないんですけどね✨

周りの連絡しづらい状況だからこそ声かけてあげてください🐗喜びと思います

 

それでは日記へ 

 

台風が近づいていますね。今日も横浜は風が強いです雨も降っています🍃

残念ながらそれでも予備校は元気です。

 

1時間目 英文解釈

懐かしのマドンナ。夏の慶應英語とっているのでまた夏に会いますが、基礎シリーズ最後の授業。今日もハイレベルでした。英語の授業は全部で5つ(英語長文、トップレベル、文法語法、英語表現、解釈)あるのですがこの解釈の授業が一番おおっと感じます。つまりよく「気づかされます。」英文を読むコツや意識することなどもそうですが、今まですでに知っていた単語の関連性や成り立ち、また勘違いしてたことをよく教えてくれます。こりゃ夏の復習がすごいことになるぞ~頑張らなくちゃ🗿

 

2時間目 現代文

今日の授業も面白かったです。先生の恋沙汰や怖い話など。ディズニーランドは何も楽しくないといいつつ年パス持ってるだとか🐤次は完成シリーズかあ。

そして夏の現代文の話もしてくれました。

前期のテキストの復習が大事。解き直しは覚えてしまってるだろうからあまり意味がなく本文を理解できるまで何度も読む。そして夏の間1日1時間何かしら評論文や小説を読むように。小説は少し古めの本を読む、早稲田が大好きな明治期文語文を中心に。

先生の忠告通り夏は本読みたいのですが何買おうか、そして金かかるなあと思ってしまいます。受かるための勉強なので惜しんでるのはいけないのですが。親元離れてから現役で受かっていたら使わせていなかったお金があるので親は好きに使えといってくれますが、すごくお金使うことが悪く感じます。周りの寮生に比べて変にケチってしまっていますが(昼御飯食パン1枚、ミックスナッツ、1日50円で過ごせます。これは何かの思い出ということで続けようと思っています)。本に関してはお金使わして貰おうかなあ。これは将来稼がないといかんなあ🏰

 

午後は予備校の自習室で自習。

もうすでに復習の段階へ入っていっています。今日は古文の2科目の1講を復習。色々とやることがいっぱいです。

 

今晩のメニューは北海道ザンギ❗

 


f:id:matadogasukun:20180706200238j:image