matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮93日目~Lough away~

1時間目 私大古文

授業の素晴らしさにプラスして色々なことで受験生を鼓舞してくれます。

受験はスポーツのようなもの。トレーニングやモチベーションの準備も似ているよね。とか。

やっと魔の6月が終わりましたね。あっという間だったでしょ。10月も同じような感じですよ😃

ずれてる発想を授業に取り込んでそこから賢くなれるんです。マイナスのものを意識して変える。それによって伸びるから。それは習得することから始まる。

この先生の言う通りにしてると上手いこと受験の1年送れそうです。個人的に聞きに行こうかな、夏休みの過ごし方とか🐤

 

2時間目 英語長文

終盤の講数になってきてから雑談が増えてきました。珍しいタイプ。まず授業始まりにサッカーの話とどこでもいつでも寝れるという特技の発表。授業中盤でもアメリカのバス内で起きた事件など。すごーい🐤

あと先生例を出すときとかに女の子バージョンで色々言うんですけど(先生は男)何か僕だけでしょうか体がビクッてなります。おもしろいのでこれからもどうぞやってください。お願いします👍

 

3、4時間目 世界史

月曜の初日からフル4授業。耳が痒くなりそうです。

今日も大学行ったイタリアにいけと恒例の海外旅行のススメのコーナーもありました。ツアーに参加せずに回るべき場所も教えてくれました。先生は2月頃にイタリア行くようで、見つけれた場合なんでもご馳走してくれるみたいです。イェーイ、探そう🐤

今日は大航海時代。黒い伝説と呼ばれたスペインの殺戮劇。5,000万人いたインディオは100年間で400万人に。言い換えると4,600万のインディオが殺されたんですね。1年でいうと46万人。1日100人以上の人が殺されているのですね。色々学ぶことがあります。詳しく酷い話も聞きましたがここには書かないでおきます。

昔先生の時代では岩波文庫の本が家に何冊あるかでその人を測れるという時があったみたいで、先生は薄い本をいっぱい買ってたみたいなのですが。こういった黒い伝説についても岩波文庫で出てるみたいです。有名なラスカサスの『インディアスの破壊についての簡潔な報告』なども興味あるかたは読んでみてください。

 

今日からは栃木のドンモード。毎日7時まで残ってみようと思います。8時までに帰寮、そしてご飯なので最も遅く残って7時です。久しぶりに残ってみると現役生がいっぱい。何か楽しかったです🐟

そして今日月曜日は寮フェロー。寮にフェローの先生が7時半から9時30分までおってくれます。僕は1ヶ月ほど連続で質問いっています👍

いやー、助かる~

今晩のメニューは冷やし中華


f:id:matadogasukun:20180702230007j:image

今日ネプリーグみながら夕飯食べてんけど、関西は毎週日曜のお昼やってるのに関東圏は月曜日のゴールデンなんだね🐘B🌰

ポケモンも一切見れなかったし🙇🐡