matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.12寮190日目~your song~

この前現代文の先生に質問しに行ったときのことなのですが、「僕はここを※※と解釈したのですが、間違ってますか?問いの答えとは矛盾してしまうのですが」という風に聞いた時に「おーその見方があるかぁ」とおっしゃってその後「その理解はちょっと違うけどなかなか目のつけどころが良いね」と終始誉めてくれました。帰り際も「ありがとうございました」と言うと先生が「僕も良いこと教えてもらったわ」といわれ、なんて言えばわからず謙遜の塊に精一杯なりきって終わった質問なのですが、そういうアプローチあるんかとビックリしました。たぶん先生は分かってた様な気もするのですが生徒を着眼点いいよ!素晴らしいね!と誉めて次の勉強の意欲へ繋げるという技なのかもしれません。嬉しかったですね。頑張ろうと思いました。

 

後、この前の第二回全統記述の結果。

僕はまあまあ良かったと満足しています。第一回から国語は偏差値15上がりましたし(一回目がひどい🐱)早稲田政経の判定はCでした。現役の時ずっとEだったのでびっくり🐥それでも周りにはもっと上がいるのでもっと頑張っていきます。

 

この前書いた英語の入試問題のレベルが全然解けない問題の話ですが、僕が敬愛しているアドバンスゼミの先生に聞くと上位の過去問に触れろと言われました。日東駒専は9割、gmarchは7割5分くらい(どっちも2大学しか解いてない)とれるという話をすると、もうやめて早慶の問題に取り組むように勧められました。先生を敬愛しているので急にやる気が出て英語に関してはもう高難度の過去問しか解かねえぜ🐗って気持ちであります。早速アドバイスもらったその日に早稲田の法学部解きました。ムズかった🐘

国語、社会は日東駒専からレベル上げしていこうと思います👍

 

最近、格好つけて意味なくミツギ公園(自称。でっかい木が3つあるから)へ夜に行くという格好悪い習慣を作ろうとしています。なんかぼーっとベンチで座るだけの30分間。

一番の目的は受験終わった後にまた同じ状況の時に浪人時代を思い出せるように作為的な思い出作りが1つ。あとはケータイから離れる、どこもかしこもアスファルトジャングルなのに疲れて砂を踏みたい。または何かしらしたいことややりたいこと、面白い企画が思い付けばと思ってやっています。いやー気持ちわルイージ🐍

 

寮の話。僕いままで半年、ずっと朝御飯を食べ寝坊することなかったのですが今朝初めて寝坊💤一度あさのチャイムで7時20分に起きたのですが二度寝✨小学校の時の友達と大学で授業受けてた夢が終わると8時5分でした。(8時までが締め切りです)いやー、記録が終わっちゃった~残念😒もう二度寝バンバンしてやる🌋

 

最後に。気がつきゃ10月。流れで11月、クリスマスで12月なので早い早い。

12月はピザでも食おうと寮生と計画しています。いやー、もう受験だ~。最高。病気ならんように気を付けないとね🐤

今度の第三回記述模試好成績叩きつけてやるぜ👍 みんな、体調に気をつけて~🐗

ワッサホイヤ、マー⤴