matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.7 寮142日目~涼しくなってきたよ~

さあ、夏が終わります。いかがでしたでしょうか?社会人の人は少し息抜きしてまたこれからの仕事へ向けて頑張る、大学生は色々な思い出作りに忙しかったり、高校生は部活尽くしの夏だったり、僕ら浪人は一生懸命勉強✏色々な夏が繰り広げられたと思います。それぞれ良いですよね。僕も1日ダラダラ過ごして「今日の1日無駄に過ごしたな~」と寝る前に後悔したいです。

 

ただ、今は浪人生。受験生としてしっかり夏を過ごせたのでしょうか?僕がこの夏やったことは①河合塾の基礎シリーズ、1学期の復習は全て1周②単語王(10周くらい)③世界史の私大型問題集④ファイナル英文法⑤センター現代文5年分⑥早稲田過去問2,3年分(第一志望じゃない)

こんな感じです。十分なのかな~?少し消化不良感があります。ただ2学期の完成シリーズ突っ走ったら受かる気がします。

 

この夏で勉強あまりしなかった日はオープンキャンパスとミッションインポッシブル観に行った日と帰省中ですかね。7日ほど息抜きしてました。そのお陰で中くらいの早さで爆走はなくても止まることなく勉強続けられたと思います。1週間後の記述模試でこの夏の成長を確認したいと思います。

 

そういや、困ったことが。慶應の経済と早稲田の国際教養、慶應総合政策学部と早稲田の文が入試日重なっていました。どうしよう😞早慶やりよったな~🐱チューターに相談ですね。

 

そして3週間ほど運動してません。直前を耐え抜く体力をつけるために運動しなければなりません。リフレッシュにもなるし。この前の台風で模試がずれて、自分に帰省もあってサッカーしていません。今週は出来るかな、楽しみです🍀

 

もう夏が1週間で終わるという今、何をすれば良いか分からなくなってきています。前までは色々とやるべきことが明白にあったのだけど。もちろん今もあるのですが何を今優先すべきかがちょっと分かんない。寮生や、友達に相談してみます。過去問か、夏期講習の復習かな。

 

そして夏を通して自分の母校の吹奏楽部の大会の情報が後輩や、先輩や同級生から伝わってくるのですが、今の状況を少しもどかしく感じます。現役で受かってる同級生はOBとして大会に応援や手伝い、部活の合宿などに参加して楽しんでるみたいなのがとても羨ましい。部活も学校も卒業してOBになっているはずですが、何か実感がないんです。卒業式の時点で早稲田ほとんど落ちて残すところ社会科学部と商学部という結果待ちで、ほとんど見込みなしの感じ。卒業式、打ち上げも思いっきり楽しんだつもりですが自分浪人するんだろうなという気持ちもあって「今年の夏どこどこ行こうや」と約束してる友達の側で少し苦い気持ち味わっていました。

部活にもOBとして会いに行きたいですね。ただイベントある毎に受かってる同級生は駆けつけるだろうからその時に逆算的にそこに僕がいないということで「あ、マタドガス先輩浪人やったな」と再確認される感じが嫌ですね。1個下の後輩はOBとして応援できない、受験のアドバイスも出来ない。アドバイスやろう思たらできるけど受かってないやつのアドバイスはアドバイスじゃない。そこは少し悲しく感じます。

ふとこの夏に感じたことでした。

 

早く自由の身になりたい🐥勉強するか、

チョコミント食いてえ(食べたことない)

みんな、頑張りましょう。様々な所で🐗