matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.11寮180日目~逆境を笑え、苦笑いで~

夏が去って急に寒くなってきましたね。起きたら冷えでお腹壊してました。最近は天気が心地良いです。涼しくて。ぶらぶら散歩したいですね。

ついこの前、親からお菓子が届きましてバクバク一人お菓子パーティーの毎日です。そろそろなくなってきたかな。お菓子好きなんです。(スナック系はそんなに)自分では遠慮してあまり買ってないので嬉しかったですね。

 

過去問を解き始めました、早慶ではありません。日本大と同志社を解きました。2日に1科目1年分と余裕あるペースで解き始めてます。

現役の頃は早慶以外に手を出さず「ヘッ!」って感じでしたが今となっては大学受験の王道を通ってみようかなと。9割の点数が出れば喜べば良いし、マーチレヴェルで国語よくでなければ出来ないということだし、自分を測る指針になるなと10回くらいやって思います。

早稲田の国語では失敗しても早稲田は難しいからな~と口笛吹いて牛丼食うところですが、マーチで失敗すると早慶目指すものとしてやべえと冷や汗がかけます。そして苦手科目に向き合えると。やはり王道。効果期待できそうです。11月には早稲田の過去問振り回そう。

 

センターレベルの英語は余裕。でも入試問題(早稲田レヴェル)は解けないという悩みをチューターに持ち出すと良いアドバイスをもらえました。しっかり読めてるかを要約してチェックすることで自分が読めてたかどうかが分かると。現代文の悩みも同じく。高校生の時から要約を書いて先生に添削してもらおうと言っていた担任もいましたが、あんなもの物好きがすることだと思ってました。(iyanayatu)ちゃんと効果があるかどうか自分で確かめてみます😸

 

来月、第三回の記述模試があるのですがある先生がいうには3科目平均で偏差値65を超えていたら早慶1勝でき、67,8だと2勝以上、70超えたら全勝できるらしいです。河合塾の講師が教えてくれました。いままでの先輩の感じを見る限りそうらしいです。もちろん65以下でも受かる人いるし、逆に超えていても落ちる人はいるみたいです。

 

模試の判定の話もあります。よくE判定でも受かるやA判定で落ちるという話がありますよね。僕もE判定出たときに早稲田の先輩などに大丈夫と言われ励まされました。E判定でも受かるひとがいるので僕はその後の頑張りがよくなかったのでしょう。ただ僕は判定はある程度物言うと思うのです。E、D判定だった僕が落ちてるのは合っているし、友達で阪大やなんやに受かっていった奴らはB.C判定出していましたから。

A判定なのにE判定なのにということで噂が回るのだと思います。

よく言われる話ですが、ほんの一握りです。ギリギリの時E判定だとしてもそのほんの一握りになろうと努力するのは必要だと思うし、良いと思います。ただ判定が全てじゃないから~と余裕かましてた去年の僕のようにはならないように。判定を真に受けて必死に勉強する方がよっぽど良いです。

 

さあ、いよい秋の感じですね✨去年東進で同じ学校の仲間と頑張っていたのを思い出したりしました。受験だあ。冬だあ、マスクだあ。って感じです。寮の夕飯後の自習室も人数増えてきました。みんな頑張ってる~🐧

僕も頑張らなくちゃ🐗

さあ、受験生。気づけば終わってる。

     共に頑張りましょう(ピッカチュ)