matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河合塾、寮の実情🐤

今回は1ヶ月たった今、感じる寮の実情を箇条書きで記していきます。これから1年後入るというような人へ。何かの助けになれば ・親のありがたさを知る ・寮の場所から実家が遠い人は色々聞かれる。 ・遠いほうが身分高い感じがでる ・都道府県の名産など色々知っ…

寮29日~第1回全統マーク模試~

今日は、マーク模試。張り切っていきました。 散歩はなしで、朝ご飯。皆でゆっくり塾へ。今まで授業で行き慣れた場所なので全然緊張しませんでした。まあ、数々の模試受けてきたこともありますね。 目標は三科目偏差値60です。というのも横浜に来てからケバ…

寮28日目~アドバンスゼミ~

朝は散歩でブラブラと。朝ご飯をわいわい食べて1人塾へ。皆、今日は休みです。 早慶アドバンスゼミにいってきました。隔週で行われる3時間の休憩ありの英語の演習の授業です。始めは語句テスト。満点とれませんでした。単語とアクセントと並び替えが出て並…

寮27日目~英文解釈T~

朝ジョギング、Hと特攻隊とサッカーゴールがある広場を見つけ興奮⚽いつかみんなでサッカーしたい。ずっと公園巡りの朝の散歩もゴールを迎えました。明日からの朝は何を目的にしようか 朝ご飯、からのダイエー、塾。 1時間目 英語 今日は一番前に座りました…

寮26日目~河合塾~

朝ウォーキング。そして朝ご飯。ダイエーから塾。もうこのルーティンが出来上がってます。 1時間目 英語 文法語法 良い授業。というより自分が知らないことが多いので色々と吸収できます。先生、なんかかわいいし(おとこ) 2時間目 漢文 めっちゃおもろい。…

寮25日目~英検準1級~

朝6時起床。雨☔ジョギングできない Hが僕の部屋に来て雑談。明日こそは太陽浴びたい。 朝ご飯、ダイエー、塾。雨がかなり強くてびしょびしょ。昨年度の寮の先輩が置いてくれてた傘があったのでまだ良かったです。 1時間目トップレベル英語 いーや、むずい。…

寮24日目~集会~

今日は、頑張って朝起きて特攻隊の部屋にHと集合し3人で雑談。ジョギングはしませんでした。ただ起きれて良かった~ 朝ご飯を食べ、ダイエーに行き、塾。 1時間目 英語表現 今日は、look.see. hear. Listenなどの感覚動詞の勉強をしました。日本では『感じ…

寮23目~フェロー~

朝、ジョギング欠席。またもや起きれませんでした。信頼関係が崩れる明日こそ起きよう。 朝ご飯食べてダイエーへ。今日から月曜日、第2講、2週目が始まりました。頑張るぞ 1時間目 古文 寝ないように前から2番目の席でバキバキに集中しました。英語も古文…

寮22日目~吉村家~

まさかの朝起きれず、、初のジョギング欠席をしました。申し訳ない明日頑張っておきます。朝ご飯からの掃除。洗濯して、掃除機借りて、部屋を片付けきれいにしました。その後塾で自習。今まで使ったことない2階のオープンスペースを使いました。まあまあ集…

寮21日目~家族~

今日は土曜日。授業がありません、来週からはアドバンスゼミというのがあるのですが今日はなし。朝、散歩。朝ご飯食べて皆は塾へ自習しにいきました。今日家族が所用で東京に出てくるので会おうということで自分はほぼ遊びの一日を送りました。 まず昼に新横…

寮20日目~受験地獄~

朝散歩、朝ご飯、ダイエー、塾。 1時間目 英語 初の女の先生でした。かなり分かりやすい、そしてTテキストなのもあってレベルがかなり高いと感じました。自分が着いていけるかちょっと不安です。先生はすごい賢い方で自分も頑張ろうと思いました。 2時間目…

寮19日目~先生~

朝、散歩して、朝ご飯、ダイエーで昼買って、塾へ。 1時間目英語 眠い、この1週間1時間目に弱い。なんかせな。先生は普通の感じでした。後半でMr.Childrenの話がほんの少しでて、Mr.Children大好きなので授業後話しかけようかと思ったのですが、しっかり…

寮18日目~雨~

横浜の町は雨でした☔雨に濡れながら皆でダイエーへ。ダイエーが近くにあって助かります。朝7時から食品売り場開いてるのは頼もしい。そしてダイエーからの塾。 1時間目英語 めっちゃ眠かった。先生が普通に、淡々と授業進めてくのでつい、、ただ休み時間に…

寮17日目~河合塾~

朝はH君と二人で散歩。昨日から足痛めていたのでゆっくり散歩しました。それも海側じゃなく反対方向の坂の方へ。昔住んでた家の近くまでいきました。二人でずっと動物の話してました。 朝ご飯食って、皆でダイエーに行って塾。 1時間目英語表現。 今までで…

寮16日目~初授業~

今日は初の授業。朝はジョギング。ガッキーとHと臨港パーク。ご飯食って、4人くらいでダイエーに行き昼御飯を買い、塾へ。 1時間目古文。これからの勉強の仕方の話で90分終わりました。 2時間目英語長文。結構ファンキー系な先生でしたが授業はしっかりし…

寮15日目~ハッピバースデー~

日曜日。朝は皆でゆっくりと。Y(これから特攻隊で呼びます)は一人でテレビ見てたらしいけど彼を除いて皆で食べました。 その後仲間の1人のハラボーが部屋に来て雑談。そして塾に行き担当のチューターとご対面。いろいろ聞きたいこと聞けました。それから自…

寮14日目~寮のすすめ~

明日は雨らしいので、一旦最後のジョギング 来たのは3人。初期メンバーでした。今日も同じく臨港パークへ走ったり歩いたりで朝の運動をしました。気づけば5日間連続で早起きしてる自分にビックリです。 その後、部屋を掃除し、洗濯して、昼御飯を食べました…

寮13日目~臨港パーク~

朝、昨日友達になった九州男児と栃木のドンと勢揃いでジョギング。臨港パークまで頑張っていきました。綺麗だった。 そして今日は待ちに待ったチュートリアル。色々話を聞いて、たくさんのテキストを受け取りました。なんか学園祭みたいに椅子とか机で経路が…

寮12日目~九州男児~

朝のジョギングはいつもの3人(イニシャルでYとH)のうち1人が寝ちゃっていたので、二人だけで目指せ、山下公園❗結構走ったけどやっぱり時間的に難しく、象の鼻パークで引き返しました。あともうちょっとなんだけど 1週間程前には全く知り合ってなかった二人…

寮11日目~英語~

朝、ジョギング。帰って朝御飯☕ 9時から塾、今日からはまた別の英語の講座。授業で先生が『そこらの帰国子女推薦とか指定校推薦で入るよりよっぽど君たち浪人が良いよ。その人らのためにもなるからあんな推薦なくなれば良いのに、君たちは自身の能力をあげ…

寮10日目~うらやまし~

起床6:30。🕕もうひと眠りしたいところを振り切ってジョギングの準備。あさから、みなとみらいのコスモワールド🏰まで行けました。帰り道で一番効率の良い行き方をみつけ、これからは山下公園まで行けるかもです。 朝御飯をゆっくり食べて、今日は早めに自習室。…

寮9日目~朝ジョギ~

今日は朝から仲間二人とジョギング 青春って感じですごい楽しかった歩いたり走ったりしながらみなとみらいを目的地に散策やはり、横浜。朝が早い。6時30分でも車も人もたくさんいました、みなさん仕事ですねみなとみらいを目的地にしつつも朝御飯の時間があ…

寮8日目~支給品~

今日は日曜日だけど授業。朝ご飯を食べて掃除機を借りて掃除。(きれい好きです)すっきりしました。ちょっとゆっくりしつつも10時に塾で昼の授業まで自習室。そしてご飯食べて授業。ちょっと眠たくなっちゃってた😣 そして授業後は一度寮に戻り実家からの荷物を…

寮7日目~初授業~

今日は初授業。朝から自習室へ。世界史の一問一答。いつになったら1周できるのか、、、、河合塾の横浜校は今年からの校舎でめちゃめちゃきれいです。(それもあってここを選んだので)でもおしゃれに力が入りすぎてて席が少ないのかご飯を食べるスペースの…

寮6日目~お喋り~

本日は兄とご飯。朝9時頃から横浜を出て品川へ。兄と合流してから品川はオフィスビルばっかりとなってそこから東京駅へ。やっぱり東京駅、なんでもあります。新丸ビルで中華を食い、ドトールでゆっくりして、またハンバーグを食べ、お腹いっぱいです。帰って…

寮5日目~ゆず~

本日は朝御飯でちっちゃい野菜生活! まあまあかわいい✨(モノの小さいのでこの感じ、ちっさ) 今日は昨日のテストの自己採点で自習室へ。まーびっくり。英語が初めは上々で「これはAランクやなー」思っていたら後半の大問36点全問違い❗びっくりです。そのせ…

寮4日目~サクセスクリニック~

今日は予備校のクラス分けのサクセスクリニック。ここまで言うと河合塾だと分かりますねそう河合塾です。今日は朝からダイエーまで昼ごはんを買いに7:40に出て、 ・梅おにぎり ・サラダ この2つだけ。 寮暮らしといえども一人暮らし。節約しないと、それに現…

寮3日目~初塾~

4月3日、今日は昨日できた仲間と塾に行きました。初め1人は怖いので。自習室を使うだけですが、怖がりなもので無事自習室を使えました。一緒にいった昨日の仲間、名付けてボーカルは(バンドしたいらしい)そこまでベッタリするほどの仲でもないし、今の段階…

寮2日目~横浜を知る~

4月2日。初めての起床6時40分、ここ一年で一番早いかも。早寝早起きが出来そうです。 朝ご飯の時、唯一のテレビ視聴。そこには早稲田大学の入学式の模様が(よりによって早稲田)それを見つめる浪人10数名。感慨深いものがありました。大学生になれない、な…

寮1日目

3月31日に関西から東京へ。4月1日に兄の空手の試合を応援し横浜の寮に入寮しました。 この3月の1ヶ月間はこれといった勉強はなく、4月4日にある塾のテストにむけボチボチ稼働させていくつもりです。 人生初の寮生活。寮長寮母さんに挨拶。それから家から事…