matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮23目~フェロー~

朝、ジョギング欠席。またもや起きれませんでした。信頼関係が崩れる😅明日こそ起きよう。

朝ご飯食べてダイエーへ。今日から月曜日、第2講、2週目が始まりました。頑張るぞ🐱

1時間目 古文

寝ないように前から2番目の席でバキバキに集中しました。英語も古文も文法主義で訳して読んでいく。訳がしっかりできないと意味ないみたいです。訳さなくても良いなどと唱っている予備校講師とかもいますがやっぱり外国語。しっかりルールから学ばないといけません。

2時間目 英語

長文Tテキストという授業なのですが、ムズい😢7問設問あって1問しか合わなかったです。しっかり予習して、複雑な文構造を読み解いていかなきゃなりません。英語は本気で取りかからないといけないのでね、ヤル気満々の今のモチベーションを3月まで持っていきます。

3、4時間目 世界史

この前いった通り良い先生で、気に入られようと一番前に座りました。教卓の目の前。すると合計3時間の授業はもちろん寝ませんし、かつ先生も色々当ててきたり雑談中に僕をちょっといじったりして教室に笑いなんか生まれていたので嬉しかったです。その後講師室で質問にいくと別れ際に(みんなに言っているかもしれませんが)『世界史、頑張ってね』と言ってくれたのでめっちゃ喜びました。(先生はおとこ)世界史頑張ります🐤

その後は本日東京から帰る親と晩御飯。イタリアン的なバイキングで楽しかったです。そして寮に戻った後にフェローで質問。

河合塾には普通に授業をする講師以外に科目それぞれの専門家にたいして質問できるフェローというシステムがあります。そのフェローが夜寮に来てくれる特典があります、そのフェローを予約していたので緊張しながら質問へ。今日の先生は英語の人で、着物に下駄、ドラゴン桜か思いました。フェローもキャラ強いのかよと思いつつ、色々教えていただきました。

その後仲間内で寮のパソコンを借りてTeap採用試験を調べました🔍

イイタイコト

フェローで今は慶応の経済を第一志望にしてると告げると『ビジネスしたいのか?』と言われ、焦りました。高校の面談の時とかから一緒ですが将来、やりたいことは実はまだ見つかってないんです。現役時代は心理学部系統の大学、学部をいっぱい受けましたが落ちてみると本当に心理学学びたいか?って言われたら即答でyesって答えないなと改めて考えると思って、心理学への志望は強くないものだと思い、また自分は何をしたいのかの難しい課題にぶち当たってます。

慶応の経済を受けるのだと他に受けるのは、商学部、器用だったらSfcの3つかなと言われました。え、少ない。早稲田はたくさんの学部の受験が可能慶應はそんなにたくさんは受けれない、傾向が大きく違う。

みたいです。それもあってやっぱり自分が何をしたいかは早く決める必要があるのですよね。色々考えていきます🐗

今晩のメニューは❓