matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮81日目~日本代表~

日本がコロンビアに2ー1で勝ちましたね。おめでとう🐱9時からということで8時に食堂のテレビは消されるので誰も見ることができないのですが、ケータイにワンセグ機能がある人や、外泊届けをだして友達のいえまでいって観た人もいるみたいです。8時から10時の寮の自習室にはいつもの3分の1くらい人しかいませんでした。みんな各自観ていたんでしょう。僕は自習しながらチラチラ速報見ていました。

LIVEでは観れませんが、クリロナハットトリックジエゴコスタのキックフェイントからのゴール、神の子メッシのpkが止められたことなど遅れてはいますがニュースで知りました。当分フルタイムの視聴はできませんね😒

それでは日記

ジョギングなし。横浜は雨です。

1時間目 私大英語長文

授業は半分寝ながら受けていました。復習でしっかりと理解はしましたが眠いんです。

ヤフー知恵袋で僕みたいな人が「テスト中どうしても眠たくなってしまいます。どうしたらいいですか?」という問いにたいし、「勉強不足なだけだろ、普段勉強しとけばねむくもならない。眠いことで言い訳すな」的な返事がいっぱいあったのをみたことがあります。自分に対して言われているようで心がいたいです。

僕の眠たくなったらガム噛む作戦はだんだんガムを噛むことになれてきたのか効果がさがってきました。今考えている策は「思いきって寝る」これが良いかなと思っています。ずっと眠りに戦うより一度屈伏して10分寝ればスッキリするかつ10分のロスだけで済む。もちろんずっと集中できるのがいいもですが、どうでしょうか、効果あるかないか試してみます。

2時間目 古文文系

古文は一度知った内容を復習、するのはとても簡単です。もちろんのことですけど。しかし初見の文は全然わからない。まあ、原因は単語と文法(助詞、助動詞)でしょうね、はやく習得して出来るようにならないと、次のマーク模試満点とれるよう頑張ります。夏期講習も早大古文を受講するのでなおさら基礎力つけておかないと🐤

 

午後の授業はないので2階のオープン型自習室で隊長と自習。今日水曜日はいつも推してるフェローの先生を欠かさず今日まで取っていたのに初めて先を越され、予約がいっぱいでフェローの予約が出来ませんでした。ただフェローが始まる少し前の4時頃に英検を色々と手伝っていただいたフェローの先生にお礼を言いに行くと祝ってくれました😂本当に先生のおかげです。ありがとうございます。そして同時に2人目の子がキャンセルしてたので入れるよと言われ、結果2次試験の面接の練習をしてもらいました。記録はまだまだ伸びそうです🍀

 

今晩のメニューはホッケのフライ


f:id:matadogasukun:20180621210804j:image