matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

お久しぶりです!マタドガスです!

どうも、お久しぶりです!マタドガスです。 5年前に大学受験に失敗し、修行の浪人生活をブログに綴っていた者です。皆さん、お元でしょうか?現在私は24歳となりました。当時の寮の施設はもう無くなり、僕たちの青春の形は消えてしまいました。それでも当時…

わお、びっくり。1年越し投稿

皆様いかがお過ごしですか?マタドガスです。浪人生の日常を綴っていたのが2年前とは驚くほど月日が経つのが早いですね。 私は元気に慶應を楽しんでいます。今年度はコロナの影響で1年の4分の1、3ヶ月を実家で暮らしていました。遊びまくれる「大学2年生」…

夏終わった‼️~いや、8月何も更新してねえ~

お久しぶりです。またマタドガスです。 大学生活の劇団サークルに夏を注ぎすぎて気づけば9月‼️やば。大学生の夏休みは長いというけどやることありすぎて家でダラダラなんて1回もない❗ま、性に合ってます 受験生は夏が終わったんですね。僕個人の思いでは9…

夏休み、受験生にとってはただ暑い日々

夏休みだ~~っとはしゃいでた小2のあの頃。今でもセミの声で若返りそうになる僕です。長いジメジメした梅雨も明けに明けて、夏が来ました☀️いいね❗ 僕は大学1年生の夏休みに恥じぬよう、全うする所存であります。 さ、受験生にシフトするか。最近、結構色…

目的意識~浪人時代はあったんだ~

この前、寮のスタッフさんに連絡して寮のOBとして顔を出してきました。僕がいた頃と変わらない場所で、変わらず闘志剥き出して勉強に励む人。変わらずお昼ご飯で、仲良く喋ってリラックスする人がいました。嬉しかったですね。そこにいた自分を重ねたり。 今…

そろそろ、夏っすね。~人間の繋がり~

どうも、お久しぶりです。マタドガスです。ブログを浪人時代に書きなぐり、大学生になっても時々書くくらいのこのブログですが、以外に多くの人に見てもらってるようで嬉しい限りです。 大学生となった僕は、ミュージカルサークルと演劇サークルに入り、忙し…

5月も終わったぜ、受験生。悩んでないか⁉️~大志寮あるある~

5月病や令和やなんやで盛り上がった5月はもう終わります。皆さん、気持ち入れ換えてやりましょう。令和元年は受験ですか、、、最高っすね‼️僕も平成最後を受験に捧げたのでみなさんも頑張ってください。 私事ですが、やっぱり受験というものには思い入れがあ…

vol31.浪人生の大学生活~令和の受験~

ご無沙汰しておりました。もう5月中旬ですね。浪人生はそろそろ塾に慣れてきたかな?浪人生には5月病だー❗なんて喜んでる暇はありません、勉強頑張ってくださいね。 私事ですが、大学生にちょっとずつ馴れてきて友達も出来始めました。憧れの、薔薇色のキ…

vol30.親への感謝~浪人に対する偏見~

前回に続いて浪人話を。今回は浪人に関して言われている常識を覆したいと思いますそれは「浪人はつらい」というものです。僕は一年勉強する上でポジティブに過ごすことを心掛けて生活しました。「浪人の闇」というような言葉もありますがこれも闇にするか光…

vol.29 浪人のコツ。実践編🐥ちょい怖

僕が浪人を決めた話を僕は現役の時関関同立受かっていたのですが、自分の学校から指定校で行く人たちと一緒は嫌だなと思ったこと、そして部活の友達や仲良い友達が医学部や旧帝大に行ってる人がいたので僕も胸張れる大学に入りたいと思って浪人を決めたので…

vol.28 2020年度受験の浪人に捧ぐ~河合塾大学受験科生へ~

2020年度受験の浪人よ、大志を抱け 去年は4月16日か始まった河合塾。以外に4月の半ばなんですよね。今年もそうかな?4月入って塾始まるまで僕はだらだらしてました。寮の回りを探検したりどこのスーパーが安いかチェックするなどを繰り返していました もう…

vol.27新生活の友達作り。慶應ボーイ

大学生になったいま、思っていた華やかさや自分が浮かれると思っていましたがまだそんなことはなく相変わらずの僕です。まだ新しい友達も出来てないし、新歓(サークルのお誘い)で顔を合わし連絡先を交換するだけの「知り合い」だけが増えていく一方です。 そ…

vol.26慶應義塾大学入学式~愛しの寮生~

昨日4月1日慶應義塾大学に入学しました。朝は日吉キャンパスで英語のテストを受けた後会場の横浜へ向かいました。 浪人時代の横浜で入学式で嬉しかったです。 ちょうど1年前のこの日は寮にはもちろん友達もおらず一人でみなとみらいを散策していました。そ…

vol.25受験、受験、受験

新生活の準備で東京への引っ越しのために東京にしばらくの間行っていました。 電車便利だけど人多いな~という田舎者100%のコメント残しときます。電車って座ったときの椅子が向い合わせで15人ほどのグループみたいになるじゃないですか、自分が座っているサ…

vol.24 退寮しました。~河合塾大志寮~

河合塾お世話になりました。 2月いっぱいで寮を出て、3月入って少し家を探しに東京に滞在し実家の兵庫へ帰ってきました。いやー、色々あった1年でした。そして僕はなんだかんだ慶應に進学します。今回はせっかくなのでうちの寮のお話を。最近view数が跳ね…

vol23.寮332日目~河合塾受験終了~

受験が終わり、しばらくゆっくりしてると寮から追い出される身で急いで掃除している最中です。国立の人も前期終わりましたね。これで基本的に受験が終わったことになりますね。まだ試験ある人もうちょい踏ん張って頑張ってください。 もう私立の試験結果が出…

vol.22寮326日目~ラストのコントラスト~

受験が終わる。終わっちゃう❗明日2月22日で早稲田の社会科学部で私立は基本的にフィナーレじゃないですか?僕は明日で終わります。長かったようで短いようで辛かったようで楽しかったなあと思っています。いや、最後終わってから考えるべきか 2月の受験を走…

vol21.寮295日目~2019年センター試験~

センター試験、残酷だよね。その日の自己採点で自分の未来が少し見えちゃう。だけどそういうものだから皆頑張れるし本気で対策する。 そして本気で喜んだり、悲しんだり、安心できたり。なかなか贅沢な感情なのではないですか。 センター終わりましたね。自…

vol.19寮278日目~2019年、新年の抱負は受かってから決める~

明けましておめでとうございますマタドガスです。今年もよろしくお願いいたします。 受験生ブログとして書いてるこのブログなのでもちろん、受験話ばっかしてるわけですが僕は今回の正月は少し羽を伸ばしてきました。(人間です) 実家の兵庫県に帰るのは夏に…

vol.20寮288日目~曜日感覚なくなりそう~

センター試験も1週間以内になり皆頑張っていますか?逆に直前期でやる気がでなかったり、慌てて焦って体調崩しそうになりますよね。 それでも後もう少しの辛抱。3月にはきっとあっけなかったなと思えるはずです。 辛いな~それでも頑張りましょか 初授業は…

vol.18寮271日目~河合塾フェロー~

冬期講習真っ只中。あと1週間で年も明けますね今年最後の追い込みということで受験生みんな頑張っていると思います。まず年明けるまで走りきりたいと思います。 冬期講習、直前期でも数はもちろん減りますが河合塾の秘策、質問フェローはまだまだつづいてい…

vol.17寮265日目~東進と河合塾の違い~

冬期講習2週目にして、僕は2コマの授業。 早大英語と超長文の二つ。同じ先生で好きな先生なのですがやはり結構重い。5日中4日目は相当きつかったです。そんなこんなで頑張っているわけですが今回は3本立てでお送りします。 1つ、東進と河合塾 2つ、マ…

vol.16寮259日目~ワケわからない~

どうもマタドガスです。春から浪人が始まり、気づけばもう年を越そうと、受験も終わろうとしています。今年共に浪人、受験生として頑張ってる皆さんは最後の平成を受験に捧げた形になっていますが、たぶん遊んでいるより思い出にはなるんじゃないかな。いや…

vol.15寮253日目~GReeeeN~

いやー、12月入りました。相変わらず早い。そしてまったくもって更新してなかった。だからといって手が回らないほど勉強してたわけではないのですが、久しぶりの投稿ですね。 この前の早慶オープンを戦い抜いた今ですが、僕は11月かなりだれていました。身…

vol.14寮207日目~ちょっと真面目な話~

寒いよね、シャツを着ようかどうか迷っています。200日ぴったりに投稿しようと思てたら、あっという間に過ぎちゃってました🐺 記述模試とマーク模試の狭間に1つ投稿しときます🐟 過去問。 最近少しモチベーション落ちていて、8時からの自習でも最終の10時…

vol.13寮196日目~いとしのエリー~

模試の10月ということで今月は第三回マーク模試、第三回記述模試があります。志望校の決定に大きく影響を与えるこの模試に力ぶつけたいと思います。10月にこの2つの模試、11月には早慶目指す人なら受けるだろう早慶オープンもあります。もう本番の匂いがし…

vol.12寮190日目~your song~

この前現代文の先生に質問しに行ったときのことなのですが、「僕はここを※※と解釈したのですが、間違ってますか?問いの答えとは矛盾してしまうのですが」という風に聞いた時に「おーその見方があるかぁ」とおっしゃってその後「その理解はちょっと違うけど…

Mr.Childrenのススメぇ❗~『重力と呼吸』~

Mr.Childrenの10月3日リリースの新アルバムを当日に買ってきました。今回は「重力と呼吸」この前の配信のやつを除くとあの有名の『REFLECTION』の次のアルバムですねREFLECTIONはすごい、傑作だという意見をネットでよく目にします。僕自身も好きです。USBの…

vol.11寮180日目~逆境を笑え、苦笑いで~

夏が去って急に寒くなってきましたね。起きたら冷えでお腹壊してました。最近は天気が心地良いです。涼しくて。ぶらぶら散歩したいですね。 ついこの前、親からお菓子が届きましてバクバク一人お菓子パーティーの毎日です。そろそろなくなってきたかな。お菓…

vol.10  寮163日目~仮族~

なぜに大学生は夜おそうまで遊んで、急に集まるねん。よう焼き肉行くし。って現役で受かったやつのsnsの投稿見て思いました。ネットサーフィンでサーフボードが自分に突き刺さりました。ありゃやるもんじゃない。 今回は勉強の話少なめです。 でもいつものこ…