matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮62日目~第一回全統マーク模試結果~

第一回全統マーク模試の結果が返って来ました。

英語  189/200  偏差値 68.6

国語  150/200 偏差値 60.6

世界史   83/100 偏差値 65.0

志望校別 判定

慶応大学 商学部B方式 E

慶応大学 総合政策学部 C

早稲田大学 商学部  D

 慶応大学 経済    D

国語はまだ伸びしろがあるのでしっかりやって、世界史も95点くらいとれるようしっかり理解していかねばなりません。慶応大学商学部は後0.1とってればD判定でした。他に、Marchや同志社も志望校で書きましたが早慶に絞っておきます。よく浪人といえば「1回目の模試はよく出るから鵜呑みにするな」と言いますが、よく出てないんですけど🐗もちろん、現役時に比べればD判定もとれなかったので良くはでていますがてっきりAやBがポンポン出るようなものだと思っていました。はじめがこのレベルで、浪人は伸びが少なく現役は伸びがすごいと考えると怖いです。夏の模試でC判定以上はとっておかないと受かる気がしません。浪人でもしっかり成績伸ばしていきたいと思います🐗

 

それでは日記へ。

 

今日は初めて一人で朝の散歩。大臣が起きなかったので一人で散歩してきました。今日はすごく良い天気で気持ちよかったです。

そして塾。

1時間目 英文解釈

本日もレベルの高い授業を展開してくれました。ただ眠い。なにかしらの眠気覚ましの策をとらねばならないですよね。もっと集中しよう、しようと思いながら寝てしまうんです。最近は眠たくなる授業が固定されてきました。固定されてきたからこそ色々試してみてしっかり授業を吸収できるようにします。

 

2時間目 現代文

 本日も元気な先生。マーク模試について話がありました。「マーク模試の結果が良ければ素直に喜んで、悪かっても気にしなくて良い。模試ってのは母集団によるもので、マーク模試はたくさんの人が受けるから成績がよく出る。君たちがより気にするべきなのは受ける人のレベルが高い記述模試の方の結果だね。」なるほどそんな気がします。僕らは早慶志望なのでセンター自体の点数は入試に直結はしませんのでね。

 

お昼はゆっくり九州男児と隊長と寮でご飯。色々な楽しい話をしました。その後はご飯まで自習して、ご飯直前はパソコンルームで筋トレ💪

夕飯は今までで1番といっても過言ではない美味しさでした。チキンカツはとても柔らかいしお味噌汁は京都の味噌(時々地方の味噌で作られたのが出ます)を使ったやつでとても美味しかったです。


f:id:matadogasukun:20180601202326j:image

そして夜は明後日の準一級にむけてのディクテーション。明日も英検にむけて頑張ります❗

今晩のメニューはチキンカツ🐣