matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮70日目~早慶上智大アドバンスゼミ~

本日は土曜日。朝は1人で散歩🐘朝御飯を食べて準備。


f:id:matadogasukun:20180609133738j:image

授業が始まるまでに原ボーに僕が現役時に作った世界史のイスラーム史の語呂合わせを教え、塾へ。

今日は隔週の早慶上智大アドバンスゼミ。

本日も手強かったです。

まず語彙力て強化テストは45/50これじゃあ載るのは難しそうですね。47以上じゃないと載らない感じです。

そして実戦力強化テスト。本日は慶應大学商学部慶應大学理工学部の問題。しっかりと骨がありました。毎度毎度このアドバンスゼミで英語にたいしての姿勢が改善してる気がします。

「抽象度の高い、専門性が高い文章を自分の言葉で要約しろ。自分にとって読みづらい英文に向き合って自身の少ないボキャブラリーでも要約して理解することが必要。」というアドバイス。僕自身日本語訳読んでもしっくりこない文章に多々出会ってきているのですごい実感します。

文整序については、「現役、浪人どちらもよくない正答率。これは時間が足りない、時間があれば解けるということを示していない証拠。論理を分析する訓練を日々やろう。」早稲田大学文、文化構想学部第3問は全て合わすものだと言っていました。(文整序7問出る大問)

単語について、「慶應、早稲田目指す者として自分の志望学部の選択肢に知らないものがあってはならない。そのためには1、単語帳を徹底してやりまくる。2、他学部の問題を解く。この二つが難単語等を覚えるのに良い。入試での単語の点差は4~5点程度であるが、後がない君たちはやるべきだ。決してコストパフォーマンスは良くないけどね。」先生は単語帳もできる限り数多くやるべきと勧める先生です。僕は単語王という単語帳でいっぱいいっぱいなのでこの1冊と過去問、テキスト等で出たものを覚えるつもりですが余裕があれば手を出すかもしれません。

こんな感じで色々と厳しくそして啓発してくれるのでとてもためになっています。

お昼はチャイチーと大臣で横浜家🍜浪人生だけど一応予備校の学生で学割でラーメンが食べられます。美味いんだよな~🗿


f:id:matadogasukun:20180609135739j:image

寮にもどって4時半まで自習。それからは三ツ沢公園でサッカー。6人だけでしたが良い汗かきました。話したことない2人の寮生とも仲良くなれましたし。よかったです。皆居なかったので帰って1人で晩御飯。10時まで自習。息抜きと共にしっかり勉強できた1日でした。

明日は雨☔気分は落ちるけど明日も頑張ります🐗

今晩のメニューは衣揚げチキン🐣