matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮61日目~アメリカンジョーク~

朝は大臣と鳩の観察。30分鳩を見続けていました。たぶん生まれてこの方初めてのこと🐦案外と楽しかったです。

本日の授業はこちら

1時間目 英文法語法

先生はサッカー好きのようで今日の授業冒頭の始まりは昨日ガーナに負けてしまったサッカー日本代表のお話。先生はサッカー見たい人は見ればいいんじゃないですか、2、3試合見たからって受験に何も影響しないと思いますよと。僕は昨日、寮のルール(8時にテレビ消す。昨日は少し超えても見せてくれたけど)で途中までしか見れませんでしたが、、、

英語の色々な問題で⬜(四角の穴埋め)出てくるじゃないですか、いろいろ先生によって言い方がありますけど、一般的なのは『ホニャララ』、『ナンとか』とかで。東進のある英語講師だと『テンテン』とか『プルプル』とか独特でしたが、うちの先生は『ウンチャラカンチャラ』でした。なげえ。いろいろ言い方ありますよね。

2時間目 漢文

色々なことを教えてくれるこの授業。今日は各国による反応の違いを教えてくれました。有名なのが船から海に飛び込ませる文句みたいなやつですよね。それと似たようなやつで今回はレストランで水にハエが入っていたときの各国の反応。日本はすぐさま店員を呼びハエが入ってると言って新しい水を要求する。これが普通に思えますよね🐱イギリスはジェントルマンらしく自分でハエをとった後に新しい水を要求。つまりハエについての文句は言わない。アメリカは店員を呼んで水にハエが入っていたから次は別々にして持ってきてくれとアメリカンジョークと共に水の交換を要求。中国は自分でハエ取って飲む。僕はアメリカンジョークをすっとこんな風に言いたいですね。

自習で空き教室でチャイチーと自習

4時間目 私大世界史テスト

眠たい🍻

その後は面談を10分ほど担当チューターとやって帰宅。英検まで後3日。ディクテーションやりまくります🐗

今晩のメニューはモヤシの上の豚肉の辛いやつ