matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮89日目~昨日のNo,明日のYes~

時に寮での晩の自習中に「僕、頑張ってんなあ」とふとしみじみと感じるときがあります。成長してるんだろうなと思いながら頑張っています🐗

本日の日記

1時間目 文法語法

サッカーの雑談するかなあと思っていましたが先生が少し遅れてきたこともあって雑談はゼロ。聞きたかたっなあ🐱そして今日は接続詞。この前の関係代名詞よりまだできるかな。ただ長文読解や英文解釈では接続詞大事ですよね。一度文が終わっているのかそれともまだ続いているのかを判断するのは大事ですからね、副詞に見える接続詞は大変厄介です。asとか皆苦手なんじゃない?

2時間目 漢文

今日も面白かったです。中国に行ったときに買った日本のdvdをコピーして売りまくる中国人が露店でいて、面白半分で買ったハウルの動く城を見せてくれました。dvdケースというのもなくただのクリアファイルみたいなので表紙と裏表紙のあらすじ等も日本語なのですが文字化け、誤字がすごい。中国の方の精神に驚かされます。そして漢文の授業に持ってきてくれる先生にもビックリ。今日も笑い声がいっぱいありました。夏の漢文のやるべき事も教えてくれました。頑張るかぁ~

お昼、チャイチーと空き教室で自習。

4時間目 世界史テスト

もう中世。さすが私大世界史テストの上のクラスというのもあってほんとに早慶レベルの難しい単語もバンバン出てきます。いやー、これは夏は忙しくなるぞ~。浪人の強みとして世界史は得意科目に切り替えたいですね。自分は苦手意識はあるのですが点数は出る。模試とかは単発の知識で良いから点数がよく出てしまうのですよね。ただ早稲田はそんなんじゃ敵わない。隅から隅まで覚えて流れも頭に叩き込みます🐫

帰り、有隣堂に寄って帰宅。

明日は金曜日だ🐗

皆さん乗り切りましょう🐤

 

今晩のメニューはサンマの揚げ物🐗

(塩焼きで食いてえ)