matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮75日目~中学生のポエム~

本日ワールドカップ開催日⚽現役で受かって皆で見たかったな~🐧よく、仲間たちと話してました。「今年で受からなかったらワールドカップはお預けになってまうぞ!」って見たかったな~。到底生では見れないので朝のニュースやネットや時たまYouTubeで見る感じでしょうね。リアルタイムで応援したかった😒

これは浪人のデメリットかな~

切り替えて日記へ。

今日も朝からスーヤスヤ😪二度寝が最高なんや

1時間目 文法語法

ワールドカップ開催しますね~と追い討ちをかけるように授業が始まり、僕が皆さんの分応援しますので勉強してくださいと🐫先生、任したぜ😩

英語といえば文法。最近は原ボーから借りている『1億人の英文法』を読んでいます。結構面白いんですよね。ネイティブの意識を教えてくれます。文法書は辞書のように引くものではなく読むものですからね。是非中学校、高校1年までに1度何でもいいので文法書を一通り読むと強くなると思います。学校の授業って全てが全て集中して聞けないでしょ。学校だるくなる時期や、部活が忙しくなる時期とかで勉強しないクールがあると思うのです。そういう弱っているポイントを文法書で早めに穴埋めすると強いですよ~是非是非🐷

2時間目 漢文

今日は先生が人生通算5回書いたけど本人には渡せなかったラブレターを読んでくれました。面白かったです。恥をさらしまーす、すごいこといってるなあと自分自身で批評しながら教えてくれました。よくするなあと思いました。

ラブレター書くとか、中学校でポエムを書き出すとか人間の性ありますよね。僕自身ポエムではないですが、それらしきものを高校時代に書いてた記憶があります。こういうとですね、皆さん、「こいつキモい」ってなると思うのですけど僕はやるべきだと思うのですよね。僕もポエム的なのは一度や二度は書いていると思うのですが、恥ずかしくて捨てたりしたのでしょうね。その恥ずかしさも分かりますが、そういったものを残すことで自分の成長期の思い出というかその時の自分の証みたいなのが残ると思うのです。年老いた時に見るのも面白いのだろうなあと思います。

恥ずかしがって、ポエムをバカにするような人より思いっきりいっぱい書いて楽しみましょう。このブログもそういったものですもんね。将来落ち着いた時に見るのを楽しみにしています。また浪人してたりして😅🐗

4時間目 世界史テスト

かわいい先生。自分の苦手なところが浮き出ます。日々世界史に触れ合うこと大切みたいです。やっぱり英語とかに時間がとられちゃうのでね、自ずと世界史にかける時間が減っちゃいますのでこの日はやるというのを固定したほうがいいかもしれません。土曜の午後にしよう。

帰り際、横浜駅地下の有隣堂で本を探し、100均でファイルを買ったりと買い物して帰宅。今日は夕飯もゆっくり友達と6:30から8:00まで最後まで雑談してました。8時から10時の夜の自習はもう体に染み付いてきました。何事も慣れる、ルーティーン化できれば続きますからね☺

今晩のメニューはピーマンとつくね🌽


f:id:matadogasukun:20180615070333j:image