matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮76日~華の金曜日~

朝起床、塾へ。

1時間目 英文解釈T

久しぶりに1時間30分ぶっ通しで集中していました。本日も英語というより日本語の授業でした。英文解釈は短い中文を訳す授業なので日本語訳で先生はNGの訳を教えてくれます。それも文脈に沿って考えると知能より知性の方がいいとかの際どいレベルがいっぱい。日本語ネイティブとしてもこの前書いたように日本語ムズいなーと感じています。今日は初めての先生の雑談がありました。なんか先生ゾロリ好きみたいです。「ゾロリ先生」言うてました🐤

2時間目 現代文

なんか、先生Twitterでの発言の反響が大きくてあともうちょっとでバずる?ところだったみたいです。その内容が難しいことを簡単に教えることができるのが良いというような風潮はどうかという意見を書いたみたいです。たしかに難しい言葉で言い表されるものはたくさんありますが、それを示すにはその言葉を使わざるを得ないために使っている。それを簡単な分かりやすい言葉で表すって言うのは意味が変わってくるのではないかということ。今日の授業ではアイデンティティーというのは自己同一性でしか言い表すことができない。これを個性などの簡単な言葉で言うと分かりやすいが一部分しか伝えられていないと。お~すごいですよね。なるほどなと合点しました。難しい評論文も難しいまま理解できるようになりたいですね🐗

今日はお昼を隊長と九州男児と食べて、夕飯を食べるまで勉強。なんせ明日は親がこっちへ来て1日ゆっくりするので勉強しました。晩御飯後もメンバーとの夕食の雑談を削って勉強。明日は羽伸ばすぞ👍って勢いで頑張りました。今日はゆっくり寝ますzzz

今晩のメニューはピーマン肉


f:id:matadogasukun:20180616203132j:image