matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮74日目~Across the universe~

今日も朝起きれず、最近寝てばっかりです。6月の影響が出てきたのかな。今日もぼちぼち頑張ってきました。

1時間目 私大トップレベル英語長文

第9講と残すところあと3講です。すげえ早い。本日も抽象度の高い文章。やはり読みづらいですね。一度日本語訳で理解した後は英語のままでも頭に入ってくるのですが、なかなか初見で理解できることは少ないです。

授業中、いつも平均40~50分頃に眠くなります。僕の眠気覚ましはブラックブラック❗ですね。あのガムの。ブラックブラックのミントのちからというよりはガムを噛むことで頭、脳が起きます。もちろん授業中なので思いっきりくっちゃくっちゃできないですけど噛むことで目が覚めます。周りを診てみるとFRISK的なタブレットを食べる人や白旗を揚げて伏せて眠る人、エナジードリンクのモンスターをのんでる人もいました。ほぼほぼ大学みたいな感じですね。自由です。他のクラスの噂では後ろの方の席でスマホいじってる人もいるみたいですし。僕ら浪人やぞ~🐹皆さんはどう眠気と闘っているでしょうか

2時間目 古文

文法中心の授業。助動詞が今回の講で終わるのですが全然頭に入ってない!🐧これはみっちり自分でトレーニングせねばなりませんね。

助動詞の基本的な接続、意味、活用形。この3つさえ覚えればいいのですがなかなか覚えられません。この1週間で覚えます。短期間の方が自分に合っているので。、、、というのはかっこよく言っているだけで実際は縛らないと後回しにしちゃうので。

そういや古文についてだとある人が古文は関西人の方が有利だとか。本当なんですかね。たしかに撥音便とかでル→ンに変わるのは今でもありますね。

「これ食べる?」→「これ食べん?」

あれ、違うかな。後者はこれ食べないよね?という否定の確認のようにも思えます。どうなんでしょうか、関西人は有利なのかな?

一度寮に戻り、自習。そして4時にはフェローの質問で塾へ行き、帰ってごはんを食べました。夕飯では皆で冷たい目選手権。優勝は大臣でした🐤

今日の晩御飯は柚子チキン🍖

味噌汁は熊本産の味噌でした。うまかった✨


f:id:matadogasukun:20180613190827j:image