matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮73日目~砂漠に雪を降らす~

気がつくと朝の7時30分。学生時代ならなんともないが浪人、寮生の身としてはとんだ寝坊。朝御飯は7:40までに食堂なのでぎりぎり間に合いました🐱

1時間目 英語表現

今日も面白い話をしてくれました。

日本語を覚える外国の方の悩みを教えてくれました。僕たち日本人も日本語が難しい言語だとは聞いたことがありますよね。その理由を教えてくれました。

まず一人称が多いこと。自分の名称ですね。僕、俺、私、うち、自分、または女の子では自分で自分の名前で呼ぶこともありますしたくさんあります。これは英語だとだれにとっても「I」(アイ)ですからね。なるほどなと感じました。さらに関西だと、相手に対して自分って言いますからね。「自分(あなた)、それ食べんのか?」「自分(私)食べない」そりゃ混乱します。

次に物の数えかた。日本だと物によって数え方が変わると共に、例えばペンだと1ぽん、2ほん、3ぼん、4ほん、5ほん、6ぽん、7ほん、8ぽん、、、とこのように「ほん」、「ぼん」、「ぽん」と本数によって変わります。これが本当に難しいらしいです。

最後に「日本社会は一番下に名称が合わされる」ことが難しいみたいです。これは子供ができるまでは互いに名前で呼びあっていたのに子供が生まれればその子供に合わせて夫婦がパパ、ママと呼び合うこと。もっと分かりやすい例であると。下からお兄ちゃんと読んでも、お兄ちゃんから弟、妹とは呼ばないですよね。部下が部長と呼んでも部長が部下に対して部下と呼ばないなどなど。

このようなことが日本語を学ぶ上でとても難しいみたいです。なので英語なんて余裕だ!という先生の結論でした🐗   頑張ろう。

 

2時間目 私大現代文

やって参りました名言コーナー、、、なんですが本日まあまあ寝ちゃいまして少ないです😣申し訳ありません。いっぱい寝たからというても寝ちゃいました。それでは、、、

・ババアのランチ会かい?

・生き甲斐ってなんだろね

・メルカリで大学入れないかな

・安易な新興宗教のPRみたいだな

・髪美味い?ずっと髪食べてるじゃん

来週は休校です。2週間後に😃

 

2時間目の授業終わってから一度寮に戻り、九州男児と隊長と昨日のケーキパーティー。そして4時間目の小論文のためにもう一度登校。

 

4時間目 小論文

今日は答案返却の日。かなり自信があったのですが点数はいまいちでした。授業終わりに質問に行ってこれは採点者が少し厳しいかもといっってくれました。それとともに改善点もいっぱい教えてくれました。今日のクラスの答えには九州男児も隊長も僕の具体例も載っていました✨ヤッホイ🐗来週は初のグラフ読み取り小論文。頑張りまーす。

 

晩御飯はメンチカツ。ウマかクリスマス⛄