matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮87日目~原因と結果の経済学~

1時間目 英語表現

今日はいつもに比べたら雑談が少なめでした🐤

大学受験の並び替え、和訳で狙われるランキングは

1、比較

2、省略

3、倒置

らしいです。たしかに省略と倒置2つがはいった文の和訳はきついですもんねー。

こういったのも含め河合の試験を研究する部署があるみたいです。大学受験の業界で色々な大手の塾があってこんな研究するものまであるなんて、大学受験業界儲かるんだな~とよく思います。まあお金払っている身ですが。すごいですよね~🐧それほど日本中が大学重視、就職重視なんですかね~僕は就職したくねえけどな~

 

2時間目 私大現代文

さあさあ、2週間越しにやってまいりました。名言先生。今日はちょっと少なかったな~

・実業家っていつも上から見てきますよね

・要約ってのは怖いんですよ。色々な力がためされるので

・自分のNowとBeforeを比べて大きく違っているなと気づくかもしれません

・それも浪人生の楽しみじゃないかな

・家鴨は読み単語ですよね

・長く生きてりゃ生きるほどうしろめたいことがたくさんできる

・ほれほれ、お魚が出てきたよ

・もちろんAKBの方が大事ですよ

また来週🍀

 

4時間目 小論文

今回は解説の回。前回書いたものはほとんど自身がなかったのですが、クラスの解答の完成度が高い例で取り上げられていました。クラスの例の一番始めに、全文で。めっちゃ嬉しかったです。今年から始めたものの少しずつ実力はついているのかなと感じます。授業で自分が書いたものがプリントになって他の生徒も読むかもしれないというだけでやる気が出ます。他の生徒もこの制度の効力で一生懸命頑張っている生徒もいるはずです🐫

以前、先生に質問したときに1学期中に過去問を解いてみたらと勧められたので今慶應義塾大学のなかで一番合ってるかなと感じる総合政策学部の赤本でも買おうかなと思っています。赤本1冊2,000円するんですよね、早稲田の国際教養学部も欲しいし、、お金がかかるが受かるためだと思って早速取りかかりたいとおもいます👍

 

午後はBOOK・OFFによって小論文関係の本を探しにいきました。出版されたのが去年のもので新しいこともあってありませんでした。サラで買うとなればまた高くつく。赤本も合わして10,000円ほどになってしまいそうです🐤どうしようかな~BOOK・OFFに頼ろうかな。でてくるまで待って🍮


f:id:matadogasukun:20180627085223j:image

今晩のメニューはビーフカツ🐤