matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

わお、びっくり。1年越し投稿

皆様いかがお過ごしですか?マタドガスです。浪人生の日常を綴っていたのが2年前とは驚くほど月日が経つのが早いですね。

 

私は元気に慶應を楽しんでいます。今年度はコロナの影響で1年の4分の1、3ヶ月を実家で暮らしていました。遊びまくれる「大学2年生」が無くなったのは残念ですが、どんな人でも苦悩はつきものですよね。4年生であれば卒業旅行で海外に行けない。3年生であれば就活大変。1年生は新入生で右も左も分からない。サークル探し難しい。など、どの学年も大変ですよね。

最近は専らオンライン授業です。今となってはすっかり慣れたズームで授業を受けたりYouTube形式のオンデマンド授業等をうけています。個人的には調子狂うので早く対面授業になってほしい次第です。人によっちゃあ永久にオンラインが良い、楽、と言ってる人もいますが。

 

今年度の受験生、浪人生は調子はどうなのでしょうか?去年のようにお世話になった浪人寮に講演という形で会いに行っていないので受験生の心持ちが分かりません。みんな、健気に将来に期待して楽しんでいるのでしょうかね?こんな簡単な言葉で済ますことができるかは分かりませんが大変心配です。

 

もしこの文章を受験生が目にしているとしたら、すっごいかっこいいことやと思うよ。コロナ受験した世代としていつか崇められるよ。もう年が変わるこの機会に思いっきり背伸びしてみてください。