matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol31.浪人生の大学生活~令和の受験~

ご無沙汰しておりました。もう5月中旬ですね。浪人生はそろそろ塾に慣れてきたかな?浪人生には5月病だー❗なんて喜んでる暇はありません、勉強頑張ってくださいね。

 

私事ですが、大学生にちょっとずつ馴れてきて友達も出来始めました。憧れの、薔薇色のキャンパスライフとは言わないまでも身の丈相応の生活を送っております。

 

浪人の時から目を光らせて、自分は羨ましがられるような素晴らしい人間になりたいと思っていましたので、大学の授業の履修も意気揚々と難しそうなもの(全て英語で授業や、ちょっと特殊な授業、セミナー)を取ったのですが、早々にキツすぎると知り、履修を取り消すと決心した次第です。誠に逃げる自分自身が恥ずかしく思うのですが色々考えたあげく判断しました。

「コイツ、早慶入って満足してクソ大学生するのか、、」と思ったそこのあなた。そんなことはありません。しっかりと浪人の気概は消えず、心の奥底で今もメラメラと燃えています🔥

 

 

慶応に入って、サークルやなんやらで浪人によく会います。結構多いです。そこで知り合った浪人と共に折角1年余分にやったんだから、頑張りたいよね。大学に来たくて来たくてたまんなくて来たのだから頑張ろうね❗と互いに鼓舞しあっております。

そこの浪人生、浪人ってのはステータスさ、称号だな。モンハンで出てくる称号の1つだと思え🐗

よく浪人を使ったネタもあるけど、すごい楽しい。浪人経験者で浪人会開こうぜってもなってるし。本当におもしろいから、いっそラッキー😊と思ってください。

 

受験生の皆さんはやりたいこと決まってますか?僕も去年のこの5月の時期はこの学部に行きたいってのは無かったですね。先日中国、カナダ、デンマークの留学生と話す機会があって、色々話してると将来のことを考えていることにビックリしました。当たり前なのかもしれないけど、ある人は大きな目標を3つもっていました。そのうちの1つは起業して自分の会社を持ちたいから、そのために資格を取ろうと今頑張ってると聞きました。すごいカッコいいな✨と思いました。やりたいこと、ゴールがあるから日本に飛び込んでこれる。その夢が原動力になっているんでしょうね。その流れで僕も夢あるかと聞かれましたが具体的なものは無いんですよね、未だに。そう言うと絶対に作った方が良いよと言われました。その方が日々充実するし、人生の隅まで意味が生まれると。

 

僕は浪人すると決めたとき、浪人の1年で将来を決めようと思いました。でもやっぱり難しいと思って後回し。大学生になったらじっくり考えるか、入って色んな経験をしたら自ずと出るかと思ってました。

ただ、相変わらず今もあてもなくさ迷続けている状態です。やはり、思い立ったら本気で考えてみるべきですね。受験生も今、考えてみてください。そこから逆算して一番の近道の大学、学部を選んでください。そこから、そこに入るために努力してみてください 🐾

時間はいっぱいありますから。気長にぼちぼち頑張ってください🐱