matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol23.寮332日目~河合塾受験終了~

受験が終わり、しばらくゆっくりしてると寮から追い出される身で急いで掃除している最中です。国立の人も前期終わりましたね。これで基本的に受験が終わったことになりますね。まだ試験ある人もうちょい踏ん張って頑張ってください。

 

もう私立の試験結果が出て来はじめ自分の将来が決まりかけている時期なので、浪人というもう一度戦うことを胸に決めた勇気ある受験生に対し勝手ながら浪人のコメントを残したいと思います🐥

 

浪人する人へ伝えたいことは自分次第。これです。そもそも浪人するかしないかは自分次第です(親諸々の要因もありますが)1年頑張った後、志望校に受かれるかどうかも自分次第。塾に通うか通わないか、志望校を上げるかどうかなども同じです。

そして浪人とはいえ半分大学生みたいなもんです。あまり時間に縛られません。塾に行ったとしても。自由の時間なんてサボれば永遠に作れます。それでも自分を自習室に縛れるか、勉強するか否かなど、自分の意思の部分が大きくなります。

 

キツいことを言いますが、必死に勉強して頑張ってきて志望に落ちてしまっても自分の学力不足の責任です。途中でやっぱりあそこがいいやと自分に思い込ませて志望校を下げて抑える人、悪く言えば逃げる人もいます。ただそこで第一志望には行けないのはもちろんつらいけれどよくやった自分と誉められるかどうかも自分次第なんですね。

 

そしてこの前も言いましたが浪人したから受かるとは限りません。なんか先輩からの言葉をただながしてるみたいですね。そしてもちろんのことではありますが現役の時の成績が大いに影響します。ギリギリで落ちた人ならともかく、大きく差をつけて落ちてしまったらかなりの努力が必要です。努力が難しそうな自由な環境でです。このことを覚悟し、自分はやれると自信をもって挑んでください。

 

僕は浪人楽しかったです。あまり悩み込む性格じゃないのが効を奏しましたが(そういう風に演じようとも心がけた)良かったですよ。とくに僕の場合は寮で仲間ができたり、地元を離れて別の場所で暮らしたので刺激もありますので。

漫画とかにもあるグリードアイランド編みたいに自分の人生の浪人編が始まったと思うとちょっとかっこよく聞こえませんか?✴

浪人の闇を過ごすか、浪人の光を過ごすかもあなた次第ではあります。それでも1年必死こいて夢を追う経験はプライスレスだと思います。怖いことも言いましたが結果がどうなろうとせっかくの人生で少し冒険するのも良いんじゃないですか?自分を信じてやり続けるのも気持ちいいですよ。現役で受かりたいからと抑えの学校に行くのもいいですが、そこを泣きながら蹴って浪人して少しでもその上に登った気持ちはひでえくらい心地よいものだと思います。考えてみてください。

 

 

 

 

これからも色々と投稿していくので、チラチラ見てもらえれば嬉しいです🐗