matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.14寮207日目~ちょっと真面目な話~

寒いよね、シャツを着ようかどうか迷っています。200日ぴったりに投稿しようと思てたら、あっという間に過ぎちゃってました🐺

記述模試とマーク模試の狭間に1つ投稿しときます🐟

 

過去問。

最近少しモチベーション落ちていて、8時からの自習でも最終の10時まで残らず9時20分で切り上げたり、勉強中の集中度もそんなに高くなく困っていました。そこで目を覚まさしてくれたのは過去問なんですよ🐥何かの合格体験記で読んだような気もしますがモチベーション下がり中の過去問は自分がほど遠い距離にいることを教えてくれます。モチベーション下がってダラダラしてんじゃねーよと、かの駄菓子並みにカツをいれてくれます👍過去問で点数が出れば出たらでもっとやる気出るでしょうし。

ただやる気、モチベーション失いかけている時に過去問というのは手がつかないような気もしますが頑張って志望校のひとつの科目でいいので解いてみるとみるみる志望校へに思いが込み上げてくると思います。よければ。いやー、火ついたぞ、頑張らねば🐗

もうひとつ。

やる気盛り上げ術として、僕は自分を応援してくれる人、受かってから合格の報告をしたい人を思い出したり、紙に書き出すことでまたやる気を復活させることができます。ずっと自分のことを思ってくれている親、兄弟、親戚、頼れる友人、長い時間共にした友人、去年応援してくれた東進のチューターなどたくさんの人を思い浮かべると頑張らねばと心震えますね。よければ是非🙆

 

またまた、受験の精神系の話が続くのですが。

ウチの横浜校きっての名言先生の名言にも色々考えさせられてます。今までよく書いてたあの名言先生です。

この前の授業で(僕のうろ覚え)

早慶を目指している君たちだけど、行ったからって将来の成功が約束される訳じゃないんだよ。全然Marchの奴らですごいやつはいるからな。ここで言いたいのは本当に自分が何をしたいかなんだよ。結局自分の夢があるやつがすごいの。そこに向かう力があるからね。今自分がゆっくり考えられる時間を浪人という形で与えてくれたんだから今一度考えてみんのはどうだい?』

いや、良いこと言いますね。もはや、授業ていうより先生の名言聞きに行っています👍ちゃんと、授業も受けてるよ✨

 

また小論文の僕の大好きな先生もこんなことを。

『僕もね、昔は貧困問題に取り組もうと思って海外の有名大学の有名教授のもとで勉強しようと思っていたんだけどそんな天才じゃなかったの。悲しいけどね。今世界中で色々な問題があるでしょ。世界中の全ての人がいろんな形でその問題に取り組んでいるわけです。天才は天才に見合う仕事しています。みんなは各々に合う仕事、分野を見つけてください。』

なんか、うろ覚えでお前らは天才じゃないみたいな言い方ですが↑こんな嫌な言い方じゃなかったです。小論の先生めちゃめちゃいい人なんです。誤解しないで🍀

結果慶応に行かないとしても小論文の授業で知った社会問題とかは自分自身のパワーアップに繋がってると思いたい。

良いこと言ってくれますよね↑なんか刺さりました。もっと将来考えないとな。何したいんだろか、自分。

 

いやー、良い話ばっかでしたね~🐗

なんかこれ読んで、感化される人がいたらいいな🍻