matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.24 退寮しました。~河合塾大志寮~

河合塾お世話になりました。

 

2月いっぱいで寮を出て、3月入って少し家を探しに東京に滞在し実家の兵庫へ帰ってきました。いやー、色々あった1年でした。そして僕はなんだかんだ慶應に進学します。今回はせっかくなのでうちの寮のお話を。最近view数が跳ね上がっているのですが寮について気になる人や浪人について気になる人が増えているんでしょうね。どんどん、見ちゃってください。はじめの方は僕のほぼ日記ですが。

 

僕は横浜の河合塾の寮へ入寮しました。河合塾横浜校は去年から新しい校舎です。(なので僕は大学受験科(浪人コース)の第一期生です🐥)簡単にいうと2つの寮が横浜にあります。新しい校舎をたてる上で塾に隣接してローレルという寮があります。僕は以前校舎があった場所に近い大志寮に入寮しました。

 

まず大志寮では毎日の朝、晩の飯。門限は八時。そして朝6:45、7時、7時半ごろのチャイムがなります。基本的にはこの要素です。しっかりと従えば規則正しく志望校にも受かりやすくなるでしょう。実情はみんな慣れてきて朝飯をスキップする人はかなり多かったです。夕飯を横浜の有名ラーメン、吉村家を食いたくて夕飯をスキップする人もいましたが。

 

寮が提供するご飯はまあうまいです❗皆口を揃えて言います。「思ったよりうまい」と。寮と聞くと美味しくないもの食べさせられると思っちゃうんでしょうね。うまいですよ✨

 

あと気になるのは外泊制度。外泊はしっかり期日(3日前)にだせばバンバン休めます。友達と飯とか、遊びで泊まりとか何でもできます。そこは心配なさらず。

 

スタッフの方々もハイパー優しいし、気が利くかた達です。わからないことは何でも聞いちゃいましょう。

 

施設に関して。食堂は朝、晩使う場所。お昼も利用可。食堂に隣接してるラウンジでは基本的に夕飯後にみんな喋ったりしてダラダラ。あとは筋トレグッズがいくつかあり筋トレスペースにも。パソコンルームWi-Fiがないのでみんなご愛用。複数人で遊んでるときもあります。フェロー室。大量の赤本があります。週一度(英語1回数学1回)のフェローで質問する部屋になるのですがここもフェローないときは寮生の駄弁る場所になり自由度高いです。コインランドリーは服洗うとこ。屋上。期待するほど景色は良くなく隣の高校が見えるだけだが、ベンチとかもあり雰囲気が良い。お気に入りの場所。僕らはよく歌を歌っていました。中庭。利用率2%の不思議な場所。吹き抜けの部分にあってめちゃめちゃ雰囲気が良いのですが色々あってそんなに使われません。その真相は是非入って確かめてください。自習室、最強の部屋。塾に行かなくとも一人部屋で勉強ができない人の勉強場所。夜8時には食堂が消灯し、屋上も閉められみんなが部屋に戻るなか10時まで勉強できます。最後の頃はメンバーが固定してきてユニット感アップ⤴⤴

 

こんな感じです。寮に所属してることで仲間感というか一体感はすごく感じます。是非、友達を作って受験を楽しんでください。