matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮34日目~河合塾は文系~

朝は隊長、大臣と散歩。良い天気でした。


f:id:matadogasukun:20180504130418j:image

高台を見つけ、いい気分☀明日も来ます。

朝ご飯食べて、ダイエーへ。ただ今日はなにも買わずに塾へ。

1時間目 英文解釈

難しいけど鍛えられる。前よりも予習に力をいれたつもりでしたがそれでも歯がたたなかったです。もっとせねば。

2時間目 現代文

なぜか、楽しみの授業の1つになっています。問題文以外の色々な知識をつけてくれます。時に「この1文で松尾芭蕉の思想が思いつかなかったらいけない」等の言葉で自分の無知を今一度知り苦しくなります。その先生の雑談というか文に付随した例などの時に、自分のクラスが下かもしれない疑惑が出ました。河合塾早慶アドバンスは2つのクラスに分かれているのですが、初め入塾の際は成績でクラスは分かれないと聞いていたのですが、おそらく下のクラスっぽいです🐒現実を見つめ、頑張ります。完成シリーズでは成績によれば上のクラスに行けるみたいですし。頑張ります。

お昼は寮で九州男児と隊長と原ボーとたべました。買いだめてたインスタント麺が残っていたので。昼御飯の後は隊長と原ボーと部屋で雑談。そして4時に河合塾に戻り、英語と世界史の質問フェロー。これからの勉強法等々教えていただきました。めちゃめちゃフェロー活用してます👍現役時は東進予備校に通っており、フェローがある点ではその時よりは専門家に質問できる河合塾は強いなと思います。ただ東進は現役時に偏差値合計13ほどあげていただいたのでもちろん恩があります。僕は今年受かったら東進と河合塾で受かったと言うつもりです。自分がそこまで伸びなかった、あるいは受からなかったというような理由で塾のせいにして悪く言うような人間じゃないので🐥

GWのこの1週間は授業があったので寮にみんないましたが明日からの土日は二日だけでも帰省する人が多いみたいです。仲間のガッキーと原ボーも帰るし、大臣も帰りはしないけど母親とランチ🍴って言ってたし。帰りたいな~🐧🐗でも土日の二日ではもったいない気がします、片道で姫路まで3時間かかりますからね。我慢して九州男児と頑張ります👍

明日は久しぶりの土曜、朝から勉強ガッツリして夕方ゆっくりします🐙

今晩のメニューは厚揚げと肉🍖