matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮48日目~back number~

生まれてこのかた色々Jpopを聞いてきたつもりなのですが、僕が中学生の頃、つまり6、7年前に流行った音楽はあまり知らなくてですね、back numberというバンドの名前と有名所の曲は知っていたのですが、それくらいの浅い知識でした。しかし今年寮に来て大臣がbank numberが好きで『瞬き』という曲を覚え、事あるごとに歌いあっています。他にもTwice好きや小田和正好き、乃木坂46好きもいて色々音楽の知識も増えそうです。

それでは日記へ🐤

朝、大臣と散歩。終始ハースストーンの話でした。自分達であのキャラクター強いよなとか友達をキャラクターとして能力つけてみたりと中2みたいなことしています。ただ楽しいんですよ。ゲームができない寮のシステムにおいて良い機会になっています。

受験終わったら一緒にハースストーンしよう。

朝御飯、ダイエーからの塾🐘

1時間目 英文解釈 

夏期講習の時に、河合塾で最も重要なのは基礎シリーズ、そして特に英文法語法と英文解釈には力いれろと言われまして、人一倍頑張っているつもりです。今日も懐かしのマドンナ🐹

いつも通り濃密な授業でした。最後の最後で5分ほど眠くなっちゃいましたが、今まででに比べると良い成績かな。普通は寝るもんじゃないんですけどね🍕次回は頑張ろう。

2時間目 現代文

今日も色々面白いこと聞けました。

小説はセンスじゃない、気合いと根性や。毎日本読め。こういうと色々意見がでてきそうですけど先生はおっしゃってました。以前にも書きましたがいっぱい本は読みたいので次は太宰治読みたいと思ってます。そして旧制学校のことも教えていただきました。入試で出てくる文豪の古い文は昔の制度を知っておかないということで尋常小学校高等師範学校、府立一高などの話をしてくれました。毎回の授業で知識が増えていきます。それとすごいなと思ったのが、河合塾の予備校講師の採用試験で、もちろん問題を解かされるらしいのですが先生は最低でも5回失敗したということです。しかも先生が採用されて今年までの6年で現代文で採用された講師一人だけみたいです。講師ってすごいんだなー🐤

 

午後は、隊長、九州男児と寮でお昼。そして隣に高校があるんですが、今日体育祭でして、屋上で観戦させてもらいました。一昨日から寮の掲示板に「うるさくします、すみません」的な紙が高校から貼ってまして、青春を思い出そうとやさぐれた浪人生3人で見て活力をわけていただきました。

私事ですが、6年間男子校ということでそういう共学の体育祭がとっても好きなんですよね。嫉妬とか羨望ももちろん少しはありますが大部分はなんかいいなー、青春だなーという感じでとっても好きなんですよね。気持ち悪い趣味ですが、、、🐱  ありがとうございました🐗

今晩のメニューはさんまフライ🐟