matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮80日目~ミックスナッツ~

朝は大臣と久しぶりにジョギング。大臣のノックで目覚めて起床5分後には全力疾走。死にかけました。0秒チキンラーメンでした。

そして今日の授業は

1時間目 英語表現

河合塾のトップ講師の先生。授業中に5回ほど30秒休憩なものがあり、メリハリをつけてくれます。さらに先生の雑談がおもしろい。

「みなさんも何か自信がついた機会があったと思うんです。わたくしは小学校の頃に水泳で一番をとりましてね、あの頃の表彰台にたった記憶が今もなおあるのです。なので時々プールに足を運んだりするのです。」

「いままで溺れたことは5回ほどあります。19歳のとき、○○歳のとき、、○○歳のとき、、といっても恋に溺れたんですけどね

皆、爆笑でした。やかましいわっ🐹てかんじでその後も、恋が人を成長させることについて色々語ってくれました。中高6年間男子校のぼくにはグサッと刺さりました🐤

これからもおもしろ雑談お願いします。

 

以前話したように、今日は名言先生の授業は休講でした。

 

4時間目 小論文

この前の評論文テストでC判定というド平均をとってから今回が初の提出の授業。小論文の勉強法ってのは知識積み込むくらいしかしてませんが一応テスト後というのもあり気合いをいれて臨みました。今回は初めてのグラフ読み取りの課題文。いままでやったことなかったので焦りましたが先生のアドバイス通りやってみました。全くもって文章がないので筆者の意見などを切り貼りできないのです。最後の問いの「少子化の原因とその対策について述べよ」というものはほとんど知識問題でした。少ない知識を絞り出してかたちとしては提出できました。これは来週の解説しっかり聞かねばならんなあ🐱

 

今晩のメニューはハンバーーーーグ🐤