matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮52日目~サファリパーク~

ふりーの土曜、小論文模試の日曜、定着度テストの月曜の三連休のような三日間が終わりました。今日、火曜日からいつもみたく授業が始まります。今週はアドゼミもあるし頑張らなくちゃいかんなぁ。今後当分は模試ないのでしっかり自分の受験への気持ちを一定させてずっと熱心に勉強できるようがんばりたいです。まずは6月の英検に向け頑張らなくちゃ。

それでは日記へ

朝、やはり喉が痛い。しばらくは休むことを大臣に告げました。完治するまでゆっくり眠ります。寝際も濡らしたタオルを部屋に干して保湿もできるだけしています。はやく治っておくれ🐗

朝ご飯、ダイエーから塾へ。

1時間目 英語表現

今日は先生の雑談も多くてすごい楽しかったです。先生は趣味がお散歩なんですが、以前友人とお散歩旅行した話がとても面白かったです。雑談ってころころ話題が変わるのでそれが嫌だから(コロコロ変わるのが楽しいんじゃないのかな)話題を決めて雑談をするみたいです。その旅行の車の移動中に「ありそうでないもの」について順に1分ずつ発表し合うというルールで雑談、例えば新幹線のつり革や1Lの目薬、優勝した相撲取りの胴上げなどで盛り上がったみたいです。あー、たしかに。と思うものがいっぱいありました。一度誰かとやってみたい。

2時間目 私大現代文

やってまいりました。名言コーナー。本日も元気よくいきましょう☀

・Ko受かった人と早稲田受かった人の模試の成績は平均して現代文の偏差値が1くらいKoの方が高いんだよね。

早慶アドバンスでも校舎によれば合格率3割の校舎もある。

早大には選択肢の問題を解くのに記述力がいるんだ、記述を軽くみてはいけない

・記述って生き方に似てるよな

・高2、3生は野性動物だ。あれはサファリパークだ

・設問なめてみるか

次回をお楽しみに😃

4時間目 小論文

今日の具体例を出して書く課題は良くできた気がします。「レモン市場」で有名な買い手と売り手の間には「情報の非対対称性」があり「信頼」が両者にあることで市場が市場として働くという話で、僕は福袋を例にあげたんですよね。来週の解説授業プリントに自分の案が生徒からの解答としてのってたらいいなあ🐱

その後は九州男児と寮へ帰宅。今日は1日隊長の姿が見えないなあと思ったら1日中寝てたみたいです。すごい睡眠欲🐤

帰ってきて自習して晩御飯で「ありそうでないもの」やってみました。グランプリは隊長の「はじめから剥いてある枝豆」。やはり隊長、頭が冴えてますね🐱

今晩のメニューはチキンのバンバンジー🐤


f:id:matadogasukun:20180522230109j:image