matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮79日~英検準一級結果~

今日のお昼、心臓をばくばくさせながら英検のオンライン合格発表を見ました。

無事受かっていました✨良かった、良かった。久しぶりに、関西学院以来の合格の2文字でした。とはいえ2次試験があるのでこれからまた勉強せねばなりません。リスニングが合格者平均以下でした。結構ギリギリだった。リスニングが難しいので力入れることをオススメします🐤

それでは日記。

朝のジョギングはなし。

1時間目 私大古文

眠かった。最近8、9講と後半になったからなのか予習の時点では全然内容が把握できていません。復習をもっとしっかりすべきなんでしょうね。あ、はやく助詞助動詞おぼえなくちゃ🐗

2時間目 長文読解

眠かった。英語長文も予習の時点ではぼんやりと内容把握してるくらいで、授業に臨み、間違えて理解していた文構造を知って納得するのが数ヵ所、新しい単語の知識が数個知るくらいです。授業の成果というとそんなに多くない。寝てるやつが言うなって感じですけど。なので音読しまくるかーって今は思っています。

3、4時間目 世界史

今日から西洋史でした。西洋史に苦手意識がある僕です。1問1答のようにカールの戴冠→800年とはでるけどそれがどういう意味を持っているのかなどの流れ的には学べていません。395にローマが分裂してから、西に残されたローマ教会が周りのアリウス派ゲルマン人国家に対抗するためにフランクの732年のトゥールポワティエ間の戦いで活躍したカールマルテルにすがりついて、、、、などを今日学びました。世界史は流れ大事ですもんね☺世界史に時間を割かないといかんなあ。

 

今晩のメニューはチャーシューラーメン🍜