matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮47日目~アンパンマン~

朝、歩いて2分ほどの近い公園で大臣とクイズ大会。ほのぼのと過ごしました。

朝御飯を食べ、ダイエー、塾へ。


f:id:matadogasukun:20180517104421j:image

(朝御飯美味かった)

1時間目 英文法・語法

今までで一番頑張ったが、ラスト10分ほど夢の国へ🐭今日は授業で良いこと聞けました。

文法を完璧にしてから英語の勉強がスタートするのではなく、長文などで実践しながら文法も鍛えていけ。ガンガン長文を復習しろ。

理解してから進むのでない、理解しながら進むものだ。おーなるほど~って感じでした。たしかに僕自身文法よく理解していなくても何となく分かるといった文あるなあと思いました。

ただビックリしたことがあるんです。

授業中の

If S had done , S would be ミックス

仮定法のこの構文での先生の例が『例えば、もし、現役の時もっと頑張っていたら今大学生になっているだろう。とかだね。』

言うねえ🐱てなりました。気にせずにグサグサ来てくれた方がなんか良いですけど。まあビックリしましたね笑🐗

2時間目 漢文

今日はスピーディーな授業でした。それでも眠たくなる頃に雑談をいれてくれるのがとても嬉しいです。今日は、先生の過去の事件や古代中国の刑罰についての話でした。面白いと同時にビックリもしたけど🐥

漢文も5講座目になるのですが、結構第2講、3講と忘れていることが多いことを気づかせてくれます。この文法は2講目でやったよね?分かってる?とかすぐ出てこない人は要復習❗と節々に復習の習熟度をチェックしてくれるので、また重ねて復習をして賢くなれそうです。

1時間空いて

4時間目 世界史テスト

ブンブンテストをといて解説。先生がかわいいんです(おっちゃん)しかし、授業は歴史の流れをバシッと頭に叩き込んでくれます。素晴らしい🐱

その後、フェローで仮定法について質問。苦手なんですよね😭色々と教えていただきました。

帰りにダイソーに寄ると大臣に遭遇し、ドン・キホーテまで付き添い、二人で帰宅。晩御飯も楽しかったです。ご飯のあとは筋トレ大会💪

退寮する頃にはみんなガチムチになっているでしょう。(それはそれで気持ち悪いか)

 今日の晩御飯は麻婆豆腐🐤