matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮40日目~英語~

昨日フェローに言われたことで、英検に受かるために必要な英語の力、四技能を上げるにはdictationがすごい良いみたいです。それにプラスして

1read and look up

2over rapping

3shadowing  の順にやっていくと良いとのこと。せっかくなのでこの1年で英語の全ての能力をあげようとおもいます。それはそうと教材がない🐤河合塾の長文Tは難しいので少し簡単なやつが良いということでduo3&cdをおすすめされました。買いたいけど、、単語王買っちゃったしなあ。二つの単語帳に振り回されるのも困るのでshadowingの教材、cd付きで会話文や長文幅広くできるやつが出ているので、それを買おうかなどうしようかなと迷い中です。今日のフェローで聞いてみました。

1時間目 英文法語法

春期講習の時にもっとも力を入れるべき授業と言われたので頑張ってます。ただ毎回少しねむなる😒今日は時制の話でした。時制って受験生のweakpointですからね、差を作れるように頑張ります。

2時間目 漢文総合

いつも通り楽しい授業。よかったです。

「乃」の意味、やがて、そこで、ようやく、なんとをいつもみたいに連呼してました🐤

1時間自習

4時間目 世界史テスト

今までではじめて雑談がありました。ベトナムに世界史講師たちでりょこうにいった話を写真つきで色々教えてもらいました。楽しかった。先生はおっちゃんなんですが見ててかわいい🐱

また旅の話お願いします。

その後フェローで英語のdictationについて聞くとうーんって感じの意見が帰ってきました。まあフェローによって意見は食い違うのもしょうがないです。今日の先生はpodcastBBCの6minutesという名前の通りの6分のラジオを教えてくれました。やってみます。そして2人目古文のフェロー。自分が失敗した問題をもってきてということで自分の予習の時のノートを見てもらいました。そして、自分には敬語、助詞、助動詞をもう一度固める必要があるとアドバイスしてくれました。頑張ります。

夕飯のメニューはチーズいんハンバーグ


f:id:matadogasukun:20180511165722j:image