matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮39日目~寒い~

朝、雨☔7時頃まで寝ました。雨の朝もいいな。朝ご飯を食べてダイエーへ。昨日今日と雨かつ寒い⛄です。めちゃめちゃ寒い。河合塾横浜校は暖房ついているくらいでした。さむ

1時間目 トップ私大英語長文

講師は椎茸先生。プリントに椎茸の四コマを毎回のせてくれます。内容自体が面白いかどうかは別にして、プリントに四コマを載せるなんて面白い発想ですよね。皆さんご存じ英語の文法書forestを書いた著者の一人ですからプリントはことかまかにすみずみまで解説してくれています。プリントがあれば授業いらないなんて意見もネットにかいていました。僕自身も今日ほぼ自習のようにプリントとにらめっこして理解して1時間30分終わりました。一切寝なかったし。寝るよりはましかな。でも授業聞いてないしな😰どっちがいいのやら🐥

2時間目 古文文系

授業の半分はいつも文法から入ります。やはり語学は文法大事ですもんね。今日やった内容は源氏物語。言わずもがな有名な作品なのですが難しいんですよね。背景知識と言いますか、ある程度内容を知っていないと解けないんですよね。先生もざっくり教えてくれました。復習しっかりせな。

その後、昼食って3時間目友達の授業にポソっと潜ったり?🌠

そして自習。フェローで僕イチオシの先生に英検の色々を教えていただきました。リスニングが良くないのですが、一番良い練習はshadowingらしいです。それに適したテキストないので買おうかなと帰りには本屋覗きました。二人目はネイティブの先生。水曜はこのお二方にお世話になるルーティンができてます。英作文を見てもらったのですが、、、泣きたくなるほどのさんざんな結果、自分の爆発してる論理構造と文法で先生を困らせてしまいました。すごい悔しかったです。精進して1週間後帰ってきます。

晩御飯をみんなで食べ、(といっても最近帰ってくるの遅いのでみんな食い終わってる。)ラウンジで8時の時間制限まで栃木のドン🍓とミスチル話。ミスチル好きなんです。いやー、楽しかった。歌歌いてえ。明日も頑張ります🐗

今日のメニューはチキンのしょうが焼き🐤