matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮59日目 ~ボンバーヘッド~

朝は大臣が目覚めずに散歩なし。

いつも通り塾へ

1時間目 英語表現

先生の過去の話が興味深かったです。先生がバーで働いていらっしゃった時に、海外ミステリーが好きで、海外で出た新作が日本語に翻訳されるまで待つのが面倒で英語のまま読んでいたらしいです。(すごい動機)それを見たバーを訪れた予備校の関係者にスカウトされたり、翻訳の仕事を紹介されたりして今予備校講師をされているみたいです。やっぱり人生ってひょんなことで運命決まっていくんですね🐱

2時間目 私大現代文

やってまいりました。名言先生の名言集。

俺が思う現代文のカーストは早稲(法)、センター評論、東大二次、March。これとは別枠でセンター小説だ。やはりセンターは完成度が高い

・センターは「選択肢」の水平比較が大事

・センター小説では語彙問題の次の問題が一番間違いが多い

・言葉の世界を点でなく面にしてみない

・徒情(あだなさけ)って言うんだ

マーフィーの法則だと思うよ

・白と黒のテロリストから逃げ切れないからな

・厄介な問題になったぜ

・ちょっと勘弁よ

・お電話ですよ

・つるんと出てきそうなやつ

また来週をお楽しみに

 

4時間目 小論文

今回は前回の提出の添削の返却と解説。前回自分が書いた福袋の案が生徒からの解答として、プリントに載っていました。嬉しかったです。授業終わりは少し添削の意味が分からないところがあったので質問へ。先生は気さくな方で色々な本も見せてもらいました。最後には先生から逆質問で授業の改善点を聞かれました😒そんなこと僕分かりませんよーってなりながらも先生の良さを知りました。

午後は2階のオープンの自習室が埋まっていたので帰宅。自宅で自習。ごはんの後もいつものように自習室で勉強するはずがいつも座ってる8番の席に人が入っていたので部屋で、だらだらしちゃいました。映画1本見ちゃった🐙明日はしっかり勉強しよう🐗

晩御飯は豚肉🐷