matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮38日目~早稲田、浪人率~

朝じょぎんぐ、少し雨が降りながら大臣と歌を歌いながら散歩。楽しかったです🐟朝ご飯を食べて、ダイエーからの塾。

1時間目 英語表現

いつも通り、素晴らしい授業をありがとうございます。細かく20、30秒の休憩を与えてくれますし、毎回のおすすめの本を一冊紹介してくれます。今日はビートルズについての本でした。しかも先生が著者、B🌰です。

今日は授業の番外編で発音を教えてくれました。lとrの違いや、tが母音に挟まれるとら行になるなどを知りました。毎回やってほしいな。

2時間目 私大現代文

授業で問題を解き、解説してくれる授業です。時に僕は眠たくなりますが、先生の時々出る名言が好きです。

今日の名言

・昔はマイナー、マイナー、少数派になりたいと思っていたけど年を取ると嫌でもメジャーになっちゃうんだよね。

・浪人の時に味わう悲しみや自己否定は思いっきり味わえ。自己否定できるなんて素晴らしい機会だ。

・俺バナナ好きなんだよね。バナナ同好会作らねえか?

いやー、心に沁みますね。 次回をお楽しみに

~~~~自習で英検を解いて~~~~🐘~~

4時間目 小論文

100点中62点でした。以外に良いんじゃないですか。色々と添削の意見を読みながら今後に活用しようと思います。授業内で社会や日本の制度について学べるので自分自身の成長を感じられている気がします。今年から始めた小論文。うまいこと出来るようになるのでしょうか🐗

その後自習で復習、予習。間にフェロー。英語のフェローで。日本語訳の意味が分からないので教えていただきました。国語力がそもそもない😢フェローってなんでも教えてくれますよ🐤

今日は今までで一番遅く寮に帰りました。7:30でした。7:40までに帰らないと晩御飯の締め切りに間に合いません。ギリギリ💣

 たまたま開いた早稲田のパンフレット。

早稲田大学の合格率。2017年度、2年前の話になってしまいますがご許しください。(また2019年度のパンフレットが出た時に書きます)

大体でいうと早稲田大学の合格者の浪人率は30%です。少ないところで文学部4技能のところが9%。多いところで人間科学45%です。1年余分にあるといっても変わらなそうです。そう思うと恐くなる。やっぱり現役の伸び率ってのはすごいんだなあと思いました。頑張ろう🐗

今日のメニューはピーマンと肉🍗