matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮68日~カンガルーのサラダポテト~

朝はランドマークまでジョギング。朝から元気です。朝御飯は肉うどん。めっちゃ美味しかった🐱

そして塾~🐧

1時間目 英文法語法T

今日教えてもらったのですが、なんか文部科学省がすべての大学に解答の提示を求めたみたいですね。あるいは解答の提示ができない場合はその理由を述べよと。しかしそれを破ったからといって例の補助金削減みたいな罰則はないみたいです。先生は「受験業界にとってはありがたいことだな」と。たしかに赤本、東信、河合塾、その他諸々の解答速報などの答えが違う問題が解消されると過去問研究、受験勉強に良い影響が出ますね👍

今までは我が関西の関西学院大学が全ての答えを開示しているのが有名ですよね。東進の某今でしょ先生がべた褒めしてたのを思い出します。悪問が多いとか言われている早稲田とかも答え提示してくれるのでしょうかね🐗

2時間目 漢文

なんか最近中国で色々発見があるみたいで、次々と古代のものが発掘されいるみたいです。ここ10年間で中国の歴史が大きく変わっていくかもしれない可能性もあるかも。

先生は完成シリーズ、夏明け以降からは精神面も鍛えていくと教えてくれました。その方法というのが問題を演習で解かして、先生が長年の受験業界の経験で得た嫌な試験監督を演じてくれるみたいです。教え子等々から得た32パターンの嫌な試験監督の元で演習できるみたいです。スッゴク楽しみですね。集中力上がりそう☺

4時間目 私大世界史

先生がかわいい。世界史を流れで教えてくれます。めちゃめちゃ良い❗特に自分が元々知っている情報に繋がりがあることを知った時はすごい感動を覚えます。最近の好きな授業のひとつです。受けていく度に好きになっていく。まるで天下一品のラーメン🍜のように。

寮へ帰って原ボーと隊長とメンバーに似ている犬を探したり音楽聞いたり雑談。

晩御飯はハンバーグでした。明日は華の金曜日✨頑張ろう🐗