matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮67日目~ご当地ラジオ~

地元と違う場所にいるということを強く感じるのがラジオではないかと思うんです。横浜に来てからちょこちょこFM横浜を聞いているのですが、最近本格的に聞くようになり昨日は曲のリクエストも選ばれました🐥今の時代ではテレビはあるわ、YouTubeすごいわでラジオ産業はつぶれる危機に瀕しているのではと思いますがこれからも生き続くでしょうね。なんせラジオの特徴としてリスナーの声が一番早く取り入れられることが大きいと思うんです。お便りやリクエストで放送に参加できることが楽しいですよね。是非、旅行等でなじみない土地に行ったときこそご当地ラジオを聞いてみてください。

 

それでは日記へ。

 

今日は少し雨でジョギングなし。朝御飯から塾。

1時間目 トップレベル私大英語長文

プリント最高。椎茸先生。きょうはグッと集中できました。ただ内容がムズいんだよなー🍲

授業内容でこれといったことはないのですが、授業開始前に後ろの二人組が

A「なあ、前髪見て、チリチリやろ」

B「たしかに」

A「昨日燃えてしまった」

B「こわ、臭かった?」

A「いや、えびの香りした。かっぱえびせんみたいな良い香り」

なぜに燃えたのかが気になりますがちょっとおもろかったので書いときます🐗

 

2時間目 古文文系

今日もみっちり古文文法。しっかり助動詞、覚えていきます。最後の最後、5分ほど眠たくなりましたが僕にしては結構集中できた授業でした。

今日の1部分の例文

「家つくりやうは、夏をむねとすべし。

冬はいかなるとことにもすまる。」

上の「べし」の意味、下の「る」の意味、是非考えてみてください。どんな文法書にものってると思います。

そして午後はフェロー、いつものようにネイティブの方と女性の方。

ネイティブの方には英作文を添削してもらいました。毎回自分が伝えたいことが全く英語で伝えられなくて悲しみます。英語を読めても喋るのは全然使う能力が違いますね。

女性の方は英検の報告。解答発表されて英作文がピカイチだったら受かる点数だと伝え、やはりリスニングができなかったことにたいして色々アドバイスを教えていただきました。自分、リスニング出来なくて、喋るのも出来なくて、、、と自分の体からネガティブのオーラが出てた気がします。もっと明るい感じで次回は行きたいです🐗

今晩も皆で筋トレ大会。少し昨日の疲れ残っていました。皆で目指せミケランジェロ🐫

今晩のメニューは豚の焼き肉🍀


f:id:matadogasukun:20180606202812j:image