matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.25受験、受験、受験

新生活の準備で東京への引っ越しのために東京にしばらくの間行っていました。

 

電車便利だけど人多いな~という田舎者100%のコメント残しときます。電車って座ったときの椅子が向い合わせで15人ほどのグループみたいになるじゃないですか、自分が座っているサイドと向かいのサイドで。この15人のなかにすごい人おるんだろうなとか、自分は人間的価値のランキングで15人中何位だろうかと思ってみたりしてます。せっかく東京に出て多様な人に会えるので刺激を得て自分自身の値打ちを上げたいです🙌

受験終わりました報告会が3月中ずっとあり、特に僕は1年浪人で地元を離れていたのであの人に会って、あの人に、あの人に、、と予定がパンパンでした。楽しいのですけど疲れます🍳浪人時代も支えてくれた先輩に会って今回は受験ではなく大学のアドバイスを聞けていることに新鮮さを感じます。先輩や家族ぐるみの仲の人達に会って揃って言われるのが人脈ですね。どれだけ人との繋がりがあるか、良い出会いがあるかで人生の豊かさが変わると教えてもらいました。そう言われてみると浪人の1年も人生ではじめての地元が違う人たちとの人脈作りでしたね🐥良い経験でした。

 

街中で「早稲田が~」、「慶應が~」という言葉を耳にします。受験生が受験校を話しています、東京だからこそなのでしょうね。そういう受験生を隣にして頑張ってほしいな、辛いだろうけど楽しいぞーって言いたくなります。

 

受験校なんて高くていいのですよ、しっかり目標見据えて準備をしてみたらいいんですよ。それでも受験には運が付き物で無理かもしれない、それでも走りきった自分をまた好きになれます。医学部志望の人なら親戚の期待や、親が医者だからというプレッシャーとかも重くのし掛かると思います。重い荷物を背負ってその荷物を脱ぐときは重ければ重いほど素晴らしい達成感を味わえます。もしも荷物重すぎたら一度地面に降ろせば良い、捨ててしまっても良いし、もう一度担いで歩きだすかは自分が決めることです。受験、頑張ってください🐥