matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.28 2020年度受験の浪人に捧ぐ~河合塾大学受験科生へ~

2020年度受験の浪人よ、大志を抱け🐦

 

去年は4月16日か始まった河合塾。以外に4月の半ばなんですよね。今年もそうかな?4月入って塾始まるまで僕はだらだらしてました。寮の回りを探検したりどこのスーパーが安いかチェックするなどを繰り返していました🐗

もうすぐ始まるということでソワソワしてたり自分が第一志望に受かれるかと不安だと思います。結局今の時点に狙える位置にいてあとは自分の力で努力すれば受かります、そんなもんです。

 

リアルな話をします🔪(早慶の話をしますが受験は一緒なので自分に当てはめてみてください

)夏ごろまではみんな第一志望を口にして、ある意味世間知らずで自分が好きなとこに入れると思っています。しかしながら、一定数の人はだんだん志望校が下がっていくのです。僕も明確に志望校を落としてはいなくても4月には早稲田でもあの学部なら入らない❗と意気揚々としていましたが直前期にはやっぱりどこでもいいと思いました。(みんなこうなるの❗抑えとか言ってたのもめっちゃ受かりたいから。楽しみにしてて❗)ただそれは直前期にみんな思うことなので良いと思うのです。僕が言いたいのはやはりギリギリまでは追い求めて欲しいのですよね。一度、志望校を下げたり、「あそこでもいいか」と思っちゃうとそのアソコにも受からないことがあります。一度下を見るとズルズル志望校が下がっていきます。特にセンター明けはみんな気力抜けてたなー。例えば早慶志望なのかハナっからgMarch志望なのかで成績の伸びも変わる気がします。早慶志望ならほんとの直前まで早慶に受かると思い込んで、憧れ続けてください。

 

くどくなりますが本当に自分の行きたいところにいけるのはわずかです。それでも最後まで戦い抜いた人、ギブアップをした人では勉強の頭ではなくその人の人間の力というのが測ることができますよね。

 

こんなこというと矛盾ですが、直前期に偏差値50の人が早慶受けようとしても周りから見れば記念受験です。記念受験ほど悲しいものはありません。この場合はしっかり自分の成績と相談して志望校を下げる必要があるでしょう。そこまで夢を諦めるな‼とは言いません。

しかし、今の時期というのがミソです。まだどうにでもなる。しっかり夏までに基礎を固めて人より少し頑張れば平均偏差値65は狙えるでしょう。それでも自分の成績としっかり相談するのを忘れずに。頑張る度合いは人それぞれです。だから今から頑張ってもらいたい。ゆっくりでも良いからしっかり授業出て言われたことをしっかりやってください。今の時点で偏差値70越えの早慶志望もいます。そんな人もいることも頭にいれて「それじゃあ、自分はどれだけ頑張れば、、」と考えてみてください。そういうのも浪人の勉強です。

 

長々と書きましたが、今からもう始まってる。そんな意識で頑張ることができれば気づいていないライバル達に差をつけれるのではと思いました。別に早慶志望以外もgMarchも国立も要は同じなので是非参考に。

みんな、楽しんで✨