matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol21.寮295日目~2019年センター試験~

センター試験、残酷だよね。その日の自己採点で自分の未来が少し見えちゃう。だけどそういうものだから皆頑張れるし本気で対策する。

そして本気で喜んだり、悲しんだり、安心できたり。なかなか贅沢な感情なのではないですか。

 

センター終わりましたね。自己採点をしてヒャッホイの人、悲しくなった人。どちらも貴重な体験です🍀ゆっくりする人はリフレッシュしてこれからの準備を🍻

センターおもろっかたな~。そんなことは言ってられない、ここからは早いというか目前ですよね。私立志望の人はここからまさにバトルが始まる。国立の人はセンターの結果と相談しながら未来を決定しないとなりません。ここからの1ヶ月は一番大事でしょうね。どれだけ苦手でもかすかな記憶の単語でも1ヶ月以内なら出てきます。だって振り返ってみてください高校の定期テスト。2週間前の即席勉強で何とかなったりするでしょ?特に社会😃(私大へ)まだまだできるでしょう。

 

浪人の人が読んでると見越して、僕自身を励ますのも込みで、ある先生の話を。

「現役は伸びるけど浪人は伸びない、これなんなん?」なぁ、みんな。これなんなん?

完璧なら伸び代ないかもやけど、あるにあるっしょ。伸びるって✨伸びるにかけて最後まで足掻こうよ。なんなんこの現役大好きな迷言。浪人のギアあげて走り続けましょ。現役って良いよね(どっちゃねん)

 

2月に入ってから投稿が出来にくくなると思うのでここで1つ。僕の仲間話を。

僕は兵庫から横浜の寮に入り、河合塾横浜校で受験勉強してるわけですが、こんな僕にも地元の友達がいます。受験時はラインするくらいの仲間ですが、僕はかなり大きな支えになっておりました。もしこれが一人だけ浪人だと辛かったと思います。部活の同級生でも多くの仲間がいますし、部活違う仲良い友達もかなり支えになりました。辛くなったら、どっかであいつも頑張ってるのか。負けてられないなと力を入れ直すことが出来ました。みんなはどうなんだろか🐙

受かった仲間が応援してくれることもあり、もちろん横浜でできた仲間。みんなが支えになっていると考えると嬉しいですね。いやー、感謝、感謝。

はやく3月にみんなで騒ぎたい🐗

 

元気に過ごしてる僕も最近きついなと感じてます🐘いつも悩んでる人をみると元気出せよと思っている僕でしたが最近少しネガティブになってる瞬間がいくつかあります。

ポジティブに元気にプリキュアの主人公並みに何事にも明るく過ごしてきたつもりの僕ですが、センター明け、納得いかない点数というのもあり悩みました。でも、、キリないのでね。悲しんでも。こっから受験直前を楽しみながら勉強していきたいと思います。

 

私立志望。センターに左右されず、本試に突っ込んでいくギャンブラー🐥

やるしかないな。頑張るか、受験生。

 

 

もう、大学生かぁ、