matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮72日目~ヌメロン~  

ついこないだ2019年度の赤本が出版されたみたいで受験業界はお熱いようですね。早慶はもう出てて、国立は少し遅いんですかね。以前のアドバンスゼミで先生が自分の志望の大学の赤本を常に持ち歩けという提案がありました。別に使わない日があっても常に自分の意識を高めるために使うみたいです。僕も赤本買おうかな。

本日の日記

1時間目 私大古文

先生は必ず1授業に1回は受験生を鼓舞することを言ってくれます。今日も色々教えていただきました。湿度が上がってだれてくるのは湿度が高くなると腎臓の働きが鈍るからとか、受験においてやり方が実力の一部だ、試験を解く上でも答えを出すためのやり方がもちろん実力であるし、試験ではなくても試験を迎えるまで過ごした日々の勉強のやり方も実力の一部であると。それと計画に沿った受験を心がけよと言われました。

僕以外にも多くいると思いますが、今週はこれをしようとか明日はこれをしようと予定だけたてて終わっちゃいますよね。そこの電車でこのブログ読んでる君、バスの帰り際に読んでるあなた、趣味悪く朝一番に、あるいは寝る前にマタドガスのブログを読んでるあなた。思い当たることはありませんか?学生時代、いや今現在がそうかもしれませんね。(いつも読んでいただきありがとうございます🐤)

僕も計画ダケタテルマンなんですよね、実際はそれどおりやらないんです。ただ!先生は大人、社会人になっても今自分が何をすべきかを考えられる人が成功していく。計画をたてることがその練習にもなるし、行き当たりばったりの生活だとムラがでると。そうですよね。思い当たることあります。調子よかった1日があり、全然勉強できなかった1日があったりね。先生のアドバイス通り、1週間のサイクルのスケジュールを作ってみます🐗

2時間目 長文英語演習T

なんかスタバの話してました。

3、4時間目 世界史

やってまいりました。1週間の冒頭からヘビーな3時間の授業。今日も頑張りました。今日から範囲はイスラーム。自分の得意分野の授業は一層頭に入りますね。

世界史は眺めてるだけで覚えたツモリになれる教科なので怖い怖い。世界史に時間割いてるけど成績伸びないんだよねと言ってる友達は眺めて自己満足だけ終わっているかもしれません、教えてあげてください。是非演習をしつつ教科書等に戻って覚えて理解を深めていきましょう🐥

午後は1度寮に荷物をおいてからダイエーへ買い物をして隊長と筋トレ💪からのごはん食べてました。

そして夜は隊長のハッピバースデー会。隊長のお母様にケーキを用意していただきました。(今日隊長が誕生日だから親御さんに会って買ってもらったらしい。もちろん寮の1室のパーティーです)僕たちが用意するべきものを、、、申し訳ない😱そして、めちゃめちゃ美味い🎂ありがとうございました。そして隊長おめでとう🐱


f:id:matadogasukun:20180611212356j:image