matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

vol.20寮288日目~曜日感覚なくなりそう~

センター試験も1週間以内になり皆頑張っていますか?逆に直前期でやる気がでなかったり、慌てて焦って体調崩しそうになりますよね。

それでも後もう少しの辛抱。3月にはきっとあっけなかったなと思えるはずです。

辛いな~それでも頑張りましょか🐗

 

初授業は古文でした。いいよね正月っぽくて。古文頑張ってる僕ですが、難しいですよね。一番苦手という人も多いと思います。教えてくれる先生はレギュラーで学んでたスーパーミュージックステーションギタリストなのですが、さすがなんですよね。

古文の説明中にこの言葉は現代に残ってるとか、文法で僕らはネイティブだから気づかないけどこの文法こうなってるんだよ。とか今の我々に結びつけて説明してくれることが多いです。これ、めっちゃ分かりやすい。当たり前ですが、古文は昔の日本語ということに気づかされます。同時に理解が深まります🐹

さらに読み進めていくなかでここは分かりにくいから飛ばしちゃおうと生徒が実際解いてる感覚で一緒に解説も進んでくれます。大体の先生はすでに知ってるから頭から最後まで「こういう意味で、これはこういう意味、、」解説すると思うのですが先生はそこが実際わからなくても点数がとれることや他のところから類推で分かることを教えてくれます。

授業中、時に先生の熱い受験応援が始まることもあって最高ですね🐤

僕は授業の分かりやすさと共に情熱もほしいですね。この時期でもあるし。

 

センター、センターのこの時期ですが人それぞれの対策とやり方で1点でも多く取りに行きましょう。結局基礎なんだな~🍲