matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮17日目~河合塾~

朝はH君と二人で散歩。昨日から足痛めていたのでゆっくり散歩しました。それも海側じゃなく反対方向の坂の方へ。昔住んでた家の近くまでいきました。二人でずっと動物の話してました。

朝ご飯食って、皆でダイエーに行って塾。

1時間目英語表現。

今までで最高の先生でした。分かりやすいし所々30秒の休憩でメリハリつけてくれるし、お茶飲んでも良い、ガム噛んでてもOkのルール。さすがにガムを噛むのは気が引けますが、そんなことを抜きにしても良い先生と感じました。授業終わりに一番に質問をしに🐥毎回行って覚えてもらえるよう努めます。

2時間目現代文。

まあ普通。ただ結構グッとくる話してくれるのでモチベーション上がります。

4時間目小論文

優しい先生でした。奇数回は小論文を作成、偶数回は答案返却と解説。結構楽しみながら学べそうです。書きながら自分の日本語力の低さに気づかれます。そしてしっかりとした論理で書けない。話してるときも自分の国語力の無さに気づかされるときあります。本を小さい頃に読むのは語彙力増加にやっぱり効くみたいです。

その後、フェローという質問のシステムにやみくもに予約。英語の二人の先生に予約しました。1人はネイティブ、楽しみです。

イイタイコト

しょうがないのは分かるんですが、新設なので。早くシステム作ってください。

というのもフェローの予約をした後に音読ルーム♪を5時に予約してたので自習室と隣接してる音読ルームに行くと人がいっぱい。上の階まで人がズラリ👤テーマパーク並み。まず、音読ルームの列なのか、自習室の列なのか分からない。そして職員さんもちょっと手際が悪かったりしました。音読ルームも5時ぴったりから始めないと後ろつっかえるし、5時に出てくる人の対応と5時に入る人の対応がぐちゃぐちゃでした。それに加え明日の音読ルームの予約をする列もあったり、自分は5時からの予約だから割り込んで受付に行くと並んでる人に睨まれたし🐍並んだら、予約した時間消えてまうて

初めだから大変だけどどうにかしてください、お願いします。

午後から現役生も来てごった返すんだよね。浪人生ももちろん残って勉強したいし、現役生も自習室使いたいし、大きい校舎とはいえ大変でした。音読ルームこれからもいっぱい使いたいんだけどなあ。現役くる前の午前中行くべきなのか、それとも寮でやるか、、、改善頼みます🐗

晩御飯はガーリックチキン🍗