matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮26日目~河合塾~

朝ウォーキング。そして朝ご飯。ダイエーから塾。もうこのルーティンが出来上がってます。

1時間目 英語 文法語法

良い授業。というより自分が知らないことが多いので色々と吸収できます。先生、なんかかわいいし🐥(おとこ)

2時間目 漢文

めっちゃおもろい。あいまあいまの雑談でクラスみんなが笑います。「みんな人間やな」って喜んでいます。いつものクラスは殺伐としているので🐺それも漢文の話に沿った意味のある雑談を持ち込んでくれるので休憩もできるしかつ楽しい、そして漢文にも繋がるという素晴らしい授業です。さすがです。

3時間目 世界史テスト

テストを解いて解説。授業は演習なので時間があるんですね。それで色々と世界史の中身について話をしてくれるのでより理解が深まります。ローマのスサとマリウスの戦い、そしてその後の流れまでスッと入りました。単語だけの学習だとすぐ忘れちゃいますからね。

そしてフェロー。

今日は寮で質問した人。二回目の質問です。適当に選んだ早稲田の法学部の2011年の英作文を見てもらいました。英作文といっても英語の段階までいかずに日本語で自分の意見を作る時点での勝負のように思えます。問題が簡単だとしてもそれに通ずる例が1つも思いつかないことがあります。質問すると、まずは普通に英語としての添削。その後、日本語の時点で考えが思いつかないことについて日々考えることを勧められました。小論文の勉強と近いですね。今まであまり日常で考えることはなかったので頑張ってみようと思います。是非皆さんも。いつもの常識をもう一度考えてみてください。

そのフェローの際に例えば「君は横浜駅使う?」って聞かれて「いや、寮なので、、」 と言うと「え、?寮?僕寮に教えにいってるよ」って3日前に質問したこと忘れられてました🐱

めちゃショック。まあ、先生も色々大変なんでしょう。これから覚えてもらえるよう頑張ります。

今晩のメニューはからあげ🍖