matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮54日目~舞い戻りカフェ~

朝、喉が治ってきてることに感動し起床🐥

喉のつらい痛みもそろそろお別れです。

朝ゆっくり起きて、朝御飯からダイエーから塾へ。



f:id:matadogasukun:20180524215645j:image

(以前の43日目の写真です。なんとなく)

1時間目 英文法語法

今日も現役の時頑張ってたら構文出てきました。これが逆に参考書載りそうやな。皆、危機感で覚えやすいし。以外にいいかも🐤

英語って色々な語法とかで「~」(通称フニャララ)あるじゃないですか、例えば

It is different that ~:フニャララすることは難しい。みたいな感じで。

その時に皆さんお馴染み

It is so ~ that~:~だから~(that以下)する。という構文で先生もフニャララ言いすぎて、

「フニャララだからフニャララする」ってのを、「フニャラララララ(だから)」ってバグりかけたのがかわいかったです。以上。

2時間目 漢文

漢文以外の知識もつけてくれる人生の授業。これはが1週の楽しみでもあります。本日は

大学いけば色々なバイトをして色々人生の糧にしろ、とか。色々なことへ挑戦することが大事とか教えてくれます。あと早稲田話をすると商学部の国語の問題はですね、漢文は3問しか問題がないんです。だから商学部志望は漢文を甘く見てしまう。ただ商学部の国語時間が60分てことで大体漢文にかけられる時間が10~15分。つまり速読ではやく読みつつしっかり内容把握しなければならない。そして3つ目の問題は大体骨がある問題らしいのでかなりの漢文の力がいるみたいです。みんな漢文頑張ろうね 

4時間目 私大世界史テスト

河合塾で一番かわいい先生(おじちゃん)。今日は清明上河図(世界史、中国の北宋末の張択端の作品)が日本に来ているときに見に行った話をしてくれました。たしかに、歴史に知識があると美術館でやってるような展覧会がより楽しめそうですね🐱

一度帰って原ボーとミニお菓子パーティー。からの塾へ舞い戻りフェロー。今日は早稲田大学国際教養学部2014年の英作文を見てもらいました。英語に間違いはあまりないけど内容が題に沿っていないと教えていただきました。そう、英語の前に内容が良くないんですよね。ただただ国語力がないのか🐟これからも英作バカバカ解いていきます🐗

晩御飯はニラ炒めとキムチ。