matadogasukunのブログ

浪人、寮日記。河合塾マタドガス寮。

寮55日目~浪人生ってね~

浪人生ってね、急に無気力になる時が来るんだけど(比較的ポジティブであろう僕があるからきっと皆あるはず)どう対処していいのかが分からないんですよね。僕は寮の仲間にやる気出んわ~、明日昼エエもん食うか(バリ関西弁)とかで愚痴をこぼしあってストレスを解消したり、あとは1人で静かにボーっとすることをしてます。あ、このブログ書いてるときも書きながら元気になってるかも。

全国の浪人生、頑張りましょう🐗

 

5月25日と半ばになってきて、クラスのみんなが喋るようになってきました。まあ、もともと高校が一緒なのかな?あるいは中学、小学校の頃の友達に会うこともあるでしょう。そういったことではじめは静かだったクラスが賑わっています。休み時間や授業終わりに色々な会話が色々なところで交わされています。この前も僕の前の男の子二人組が喋ってて、(aとbにしましょう)そのうちのaがcと知り合いでaを介してcとbが仲良くなろうとする瞬間を見ました。

a「こいつも○○中だよ」(cに向かってbを指し)

c「まじ?じゃあ○○知ってる?」

b「知ってる、てか昨日遊んだ」

てな感じで。うぉ、横浜、はまっ子パワー強いなあって思っていました。僕はクラスでただ1人で暮らしています😣先輩、必ず浪人の友達できると言ってたの本当なのですか?皆、互いに喋りだして出遅れ(ディオクレティアヌスっ)た感じがします。もちろん、予備校にいってるのは受かるためだけなんですがせっかくなら人生の可能性広げるために色んな人と知り合いたいですね。やっぱり自分から話しかけないといけないのかな~😩色々と大変です🐗

それでは日記を

朝ゆっくり起きて自習。朝御飯食ってダイエー塾。

 1時間目 英文解釈

懐かしのマドンナです。今日も英語というか現代文というか色々教えていただきました。英語に関して6月になると皆色気が出てくるみたいで(容姿じゃなく)英語の訳を「かっこよく訳そう」としてくるみたいです。簡単な文と思ったものにこそ文に省略などで隠れた要素があるのでそこを見失い、「意訳のつもりの誤訳」という現象に陥ってしまうらしいです。お気をつけて。そしてもう1つ。どんな難しい問題でも最後まで分からない文はない。こういった難しい文は書き手の言い換えに気づけていないとのこと。英語を一度は勉強したことある人ならわかると思いますが英語は同じ言葉の繰り返しを嫌うのでね、こういう省略に気づけていないだけで難しくはないかもしれません。頑張りましょう。

2時間目 現代文

今日は小説でした。心情を読み取る話で

「例えば志望校落ちた時の悲しみとハトのうんち踏んだ悲しみは違うよね」そりゃちゃうわ。ここでもおなじみの浪人いじり🐗サイコー

そして現代文は読みきる力が大事と、うちの先生はひたすら本を読めば現代文の力がつくと読書を勧めてくれます。小説、つまり文学作品ってのは象徴の理解であって、文学的文章は伝えたいことをぼやかして言うという日本の厄介な美徳精神があります。それを読みといていかなきゃなりません。東京大学の文系の小説の第4問の問題は象徴の理解が必要だそうです。東大受験者頑張れ✊

今日はお昼は寮で九州男児と隊長とご飯。オーブンした食パンがうめえ。その後僕の部屋で雑談して晩御飯。1週間が終わりました。また来週も頑張りましょう💪


f:id:matadogasukun:20180525201540j:image

今晩のメニューはハヤシライス

 

明日はアドゼミ、、頑張ってきます。